見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」5/10

きょう5月10日は「コットンの日」です。「コッ(5)トン(10)」の語呂合わせから、日本紡績協会が、綿製品のPRを目的に制定しました。それでは回文を。


「木綿だね」 
「軽い衣類、要るか?」
「値段、メモ!」

[もめんだね かるいいるい いるか ねだん めも]


人間とコットンの付き合いは、7千年以上にもおよびます。日本には799(延歴18)年に、漂着した外国人によって伝来したと言われています。江戸時代には綿花の栽培も始まり、最盛期の明治時代には、全国で10万ヘクタールもの栽培面積があったそうですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?