見出し画像

じぶんの"声"を聴くセルフ内観ワーク

あなたの中にいる”声”の存在をあなたは知っていますか。

いつもあなたの側にいて、あなたにメッセージを送っているその存在。

ひとりでいるときも喧騒の中でも、あなたが聴こうと意識を向ければ、

耳を澄ませば、聴こえてくる”声”。

今日はその声とお話する簡単なワークをお伝えします。

完全に一人になれる空間を探す

まずは完全に一人きりになれる空間を自分のために用意しましょう。

自分の部屋でもいいし、近くに森や河原、海岸があって自然の中で一人になれる人はぜひそうしてください。

安心してリラックスできることが大事だと思います。

スマホのボイスメモを用意する

次に携帯のボイスメモを用意してください。

スマホを持っている方であれば、誰でも簡単にアプリで手に入ります。

携帯はフライトモードにして、通知はオフにしておくといいと思いますよ。

そして録音ボタンを押して、声が届く範囲のところに置いておきましょう。

軽く目をとして、リラックス

軽くあぐらを組んで座ってください。

瞑想をするような感じでいいです。

そしてゆっくりと深い呼吸を身体がリラックスしたと感じるまで繰り返して。

頭に何か浮かんできても今はそれを流していきましょう。


"声"の姿をイメージする


さぁ、今度は ”声”の姿をイメージして、名前をつけていきます。

まずは一つの大きな扉をイメージしましょう。

その扉の先にあなたの"声"がいます。

心の中で3つ数を数えて、「そこにいますか?」と聞いてみて。

「はい」とか「います」と聞こえたら扉をそっと開いてみましょう。

そこにあなたの"声"がいます。

あなたの"声"はどんなイメージ?

あなたそっくり? あなたの知ってる人に似てる?

あるいは光の球みたい? 龍みたい? それとも宇宙人みたい?

どんなイメージでも大丈夫です。

イメージが浮かばないときはあなたの好きな植物とか果物にするといいと思います。

そして名前をつけましょう。

"声"に名前をつける


"声"のイメージに対して、こんな名前かな?と名前が浮かんだら

あなたの名前は〇〇ですか?と声に出して聴いてみて。

はい、と言ってくれた気がしたらそれでOK。

なんか違う感じなら、ピンとくるまでやってみましょう。


"声に話しかける"


その”声”にまずはあなたから話しかけてみてください。

「おはよう」とか。「最近どうしてた?」とか。

実際に声に出してみてくださいね。

そして耳を澄ませて聴こえてきた「声」をあなたが代弁する形で、返事をしてください。

それも声に出してみて。"あなた"と"声"の一人二役をするような感覚ですね

返事をしたらまた話しかける。これを繰り返していきます。

"声"に問いかけ、答えを得る

二言三言話して、流れができてきたな、コツを掴めてきたなと感じたら

今度はあなたが”声”に「問いたい」ことを聴いてみて。

そして「声」がどんなことを話すか耳を澄ませ聞きながら、あなたがそのまま口述していくのです。

今あなたが向き合いたいこと、将来のことどんなテーマでもいいと思います。

ぜひ自分の”声”との対話を楽しんでみてくださいね。

"声"はきっと答えてくれると思いますよ。

インナージャーニー旅行会社・光彩のタペストリー展の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?