見出し画像

神様 神ノレイ


こんにちは
御神人 神ノレイです!

私が見てきて、関わってきて

神様とは

どんなことを思っているのか
何を自分の役目に感じているのか
人に関して思うことは何か

今回は、そんな「神様事情」について触れていこうと思います!

神様は影響されやすい

私、神ノレイが今まで会った神様は
人に自慢できるほど、多くはありません。

しかし、神様を遠目で見ることは、人よりも何倍も多いかもしれません。

神様にもいろいろな事情があって、関わり合いを苦手とする方も少なくないからです。

私は、幸いにもそういった「情緒」というものが見えるおかげで
難の逃れ方を知ることができます。

神様は、人の幸せの力が大好き

神様は、上記でも述べたように、「情緒」があります。
意外ですよね。

神様って「恐れ多い」「厳格」「自然の化身」というイメージが湧く方もいらっしゃると思います。

もちろん、そういった神様はいらっしゃいます。存在しています。

しかし、皆さんも親しみのある神社に祀られている神様は
穏やかな方々が多いことは明白でしょう。

そんな神社の神様の安らかな気持ちになるお話を
いくつかご紹介しようと思います!


1.『とある神様は、人の好い知らせを聞くことが好き』

私達は、普段神社にご参拝に行く時、祈願だけで済ますことは少なくないですよね。
しかし、その祈願が成就して、お礼のため訪れる参拝者の「幸福報告」をいただいた時、神様も大変喜んで幸せな気分に。
神様はそんな参拝者の方々の幸せが長く続くようにと思っているかもしれません。 

     

2.『とある神様は、お酒好き』

御神酒は何か祭事の時にお供えされる事で知られていますが
それ以外にも、神様は個人的にお酒を求める事があります。
そんな時は、ほんの些細な厄や障りによって穢れた身を清めることであったり、気分を変えるためであったりするでしょう。
しかし、それ以外にも、神様はお酒を欲することがあります。
それは、どこかの親しい神様が神社に訪れた時であったり、その日に何かいい事があった時です。
神社はいろいろな方がいらっしゃる集会場のような役割をすることもあります。
とても賑やかな時だと、数十人の神様が本殿でわいわい盛り上がっていることもありますね。
そんな時は、決まって参拝客の足取りが途絶えることは少ないです。
神様が通った道は、浄化作用が働いたり、気分が良くなることが多いので、ぜひそんな日に出会ったらお酒を嗜んでみてください。
心地良い睡眠が取れるでしょう。


3.『とある神様の、龍と話す姿』

こちらは、とある日に幽体離脱?(遠見?精神移動?)をして見た際の様子で、事実とは異なる場合がございます。
とある大社の前を通った時に見かけた神様のお話。
小さな社の上に男性袴姿の神様と、宙に浮く細長いナニカを発見しました。
細長いナニカはぼんやりとしていて、最初は形がハッキリしませんでした。
私は、足を止めて、眺めることにしました。
神様は、宙に浮く細長いナニカに食べ物を上げていました。
すると、細長いナニカは喜んでいる様子で、早口で食べ終わってしまいました。
きっと、好物だったのでしょう。
怯える様子もなく、神様は細長いナニカの頭を撫でていて、ほっこりした気持ちになりました。
すると、細長いナニカの形がハッキリと見えるようになってきて、頭の辺りに、細長い体よりも細長い二本の髭が現れました。
そしてみるみる姿がハッキリと見えるようになっていき、直観で「龍だ。ドラ〇ン〇ールで見た神〇だ!」と分かるくらいの似姿になっていたのです。
そして、感情的になりすぎて私は自分へと戻ってしまいました。
つい最近に知ったことですが、「龍は雲から生まれる」というお話の真実を見たのでは、と。

最後に

最後までご拝読いただきありがとうございました!

今回は、短めでしたけれど
今後も、神様好きな私の心をさらけ出せるよう
神様と触れ合っていこうと思います!

では
またいつかお会いしましょう!

私はサポートしていただいたら、神のため、世のため、人のために使わせていただきます!