見出し画像

今年18本目・12月18日のツアーの行き先が決まりました!利府を歩きます

こんにちは!ごしゅらんの鈴木です。今年18本目のツアーの行き先が決まりました。大変遅くなりまして、これから発表するのも恐縮ですが
4名から催行で7名を定員にしたいと考えています。キャンセル待ちが入るような場合はサポートをつけ増員します。

この決定に至るまで12/18のツアー候補はこんな感じだったんです。

①寒風沢 大平戸山から海を見てみたかったがこの時期、風が強いと寒風沢フリーウェイ(縦貫道)は修行の道になりそう

②宮戸 ウォーク&施設を借りてのヨガ→会場は新しく立派だけど広すぎてびっくり!共有スペースはヨガをするのにぴったりだけど野外で極寒ヨガになる。

③石巻 うまっこ山登山×まるほんまきあーとテラスでヨガ→まきあーとのお部屋の予約がはいっていて借りれなかった。

④松島 禅×ヨガ→お寺様と日程が合わなかったけど来年やる予定です。

⑤東松島 たき火を囲み1年を振り返る会→日曜の夜、家族の居る人は難しいかも・・・

⑥場所検討中 松島湾を感じる食×ヨガ→コロナ第八波とも言われはじめて、仕入れたあとキャンセルになると厳しい。

⑦石巻 大六天山登山→微妙な雪だったりすると私自身、運転が心配で現地に行けなそう(以前の軽は四駆だったけど今のは違うらしい)

⑧亘理 深山→大六天山と一緒で微妙な雪の場合の運転が心配。

⑨松島 段山登山+防災センターにて2023年をデザインするワーク
段山はごしゅらんでは初の登山。しかし海が見えない。段山を登るなら海の見えるところとセットにした方が松島らしい。そうなるとデザインワークは時間の関係で出来なくなる。んじゃ、海の見える山とセットにするとなると鷲尾山か西行戻しの松に登るかだけど、リピーターさんの記憶に新しい感じがする。

そして最後に決めたのが利府でした。自分の出生地です。
以前沢乙温泉うちみ旅館の九代目内海さんから案内してもらったことがある
道安寺・菅谷不動尊(横穴古墳群)・伊豆佐比賣神社・青麻神社あたりを歩きます。
里山の利府は初めてです。歴史的にも非常に面白いところですし
祖母が利府の沢乙出身で親戚は沢乙で酒店を営んでおり、非常にご縁を感じます。

途中離脱もできるようにコースを組みますので初心者の方もリピーターさんものんびりリラックスしながら年末一緒に歩きませんか。
みんなで歩くと気づきも多くて毎度勉強になってます。

2022年のごしゅらんは
今年1月の松島富山観音を1本目とし
ラスト18本目は利府菅谷です。
東から登った太陽が西に沈む感じがして私自身しっくりと収まった感覚です。当日お天気に恵まれることを祈ります。

料金はビジター¥2700 リピーター¥2200(小学生以下は半額)
おやつ、または小さなお土産になるか
そのあたりはこれから検討します。

イベントページはこれから作りますが先にnoteに今のきもちをつぶやきました。どうぞよろしくお願いします。

鈴木


先日72本目のツアーで訪れた双観山の東や。ここからの松島湾の眺め、いつもきもちが良くてThe 松島って感じがします


双観山の広場。春は桜が綺麗です

ごしゅらんウォーキングツアー
HP ホーム | 御朱走松島ウォーキングツアー (goshurun.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?