見出し画像

神奈川県 寒川神社で御朱印をいただく。

『うちの家族は毎年初詣に寒川神社に行くよ』

と、以前の職場の同僚が言っていたのをふと思い出した帰宅の電車。

今は夏なのに、お思い出したのはなぜか初詣の話。
なんで残暑厳しい時に?でもそんな偶然がもしかしたら良いタイミングの知らせかも!とも思い、先日参拝に向かいました。

JR宮山駅から歩いて10分ないくらい。
分かりやすい一本の道だったため、すぐにたどり着くことができました。


見えてきた鳥居と太鼓橋に、

「わぁ」と小さな声が漏れ、周囲を確認したのはちょっと恥ずかしい話で。

そこから続く参道がまた過去に思いをは馳せるには十分すぎるほど
統制され、程よく長く、緑があって。
平安時代の女性が建物の中で座っている絵のイメージが
気が付いたら頭の中に浮かんでいました。

そして、狛犬でかっ!おみくじ多っ!社殿広っ!

<大は小を兼ねる>じゃないけれど、大きいってインパクトがある。


個人的見どころは絵馬の所!

これは一部も一部。
この面があともう3つ横につながっていて、圧巻だったー。

そしてこちらが御朱印。

御朱印は参道横の社務所でいただくことができます。
現在は書き置きのみ拝受できるそうです。
下の写真には写っていないですが、門の右側でいただけます。


さて、寒川神社ですが
少なくとも1600年もの歴史のある神社だそう。
私が参道で頭に浮かんだ<平安時代の女性の絵>のイメージは
遠からず…だったんだなとちょっと嬉しい気持ちに笑

そしてそして、全国唯一の「八方除の守護神」である!
四方八方の、八方?
八方美人の、八方?
東西南北の間も守ってくれる、頼りがいありすぎる。
全国で唯一という所も凄さが溢れている。

最後に、この寒川神社のHPぜひご覧になっていただきたい。
めちゃめちゃ格好良い。
動く。
動画という意味でも、
なんて言うんだろう雲みたいなギミック?が動く。
ぜひのぞいてみてください!!

==========
寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
http://samukawajinjya.jp/
ご祭神:寒川比古命、寒川比女命(寒川大明神) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?