見出し画像

御書印とは?どこでもらえる?これからはじめる方への御書印ガイド

御書印プロジェクトは2020年3月に始まった、人と書店をつなぐプロジェクトです。書店に訪れた証として書店員が印を捺し一筆を記す――。御書印をきっかけに人と書店との新たな出会いを楽しむことができます。

御書印とは?

御書印は実際に書店を訪れることで入手できる人と書店を結ぶ印(しるし)です。訪問した日付と書店員が選んだ本のタイトルや一節などが記入され、書店のオリジナル印含む3種類の印が捺されます。

画像1

オリジナル印は各書店ごとにデザインが異なります。書店にゆかりのある人物や地域のシンボルなど、書店ごとに個性が表れています。

各書店のオリジナル印の一覧はこちら▼

御書印のもらい方

プロジェクトに参加している書店で御書印をもらうことができます。参加店情報はこちらをどうぞ。

全店リスト▼

※御書印の受付時間が限られている書店もあります。あらかじめ公式サイトをチェックしましょう。

もらい方のステップ

①リストにある参加書店に行く
②書店員に「御書印をください」と声をかける
初回は御書印帖をゲット!)
③御書印帖の空いているページに御書印をもらう(有料/200円程度)

画像2

※書店によっては御書印が記された御書印紙をお渡しすることがあります。

御書印帖ってなに?

御書印を集めるために使用します。現在、参加店では御書印帖を無料で配布しています。はじめて御書印をもらう方は書店員にそちらも伝えてください。1ページ目に印が捺された御書印帖をもらうことができます。(御書印代は別途かかります)。

画像3

画像4

もちろん御書印帖以外のもの(例えば御朱印帖やノートなど)を御書印帖として使うことも可能です。

SNSで御書印の参加報告お待ちしています!

御書印参加書店でゲットした御書印や本のタイトル、御書印店の写真などを投稿してみましょう。また各SNSではニュースや話題を配信しています。

Twitter:https://twitter.com/goshoinclub
Facebook:https://www.facebook.com/goshoin
Facebookグループ「御書印クラブ」:https://www.facebook.com/groups/goshoin
Instagram:https://www.instagram.com/goshoin_project/

慣れてきたらこちらもチェック!


■50店巡った方へ巡了印やオリジナル図書カードをプレゼント!

■特別な御書印帖が欲しい。そんな方には特装版がおすすめ

■毎月中旬に「御書印ナイト」を開催!

Zoomを活用したオンラインイベントです。遠方へ外出しにくい今、御書印を楽しんでいる方や書店の方と一緒にざっくばらんに話をする繋がりの場になれればという思いで開催しています。御書印プロジェクトの裏情報、書店員の生の声がききたい、という方におすすめです。日時はnoteまたはTwitterでお知らせしているので気になる方はチェックしてみてください。

■御書印巡りに役立つ?アイテムも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?