見出し画像

地伝X ◼️2003年 MEGA HIP HOP

このテープはグロープインザダークが運営していたインディーレーベル「UNDAPROP」から2003年に発売された。というか、売ってほしいと頼んだ。

MAGUMA MC'Sのアルバム発売を機会に名前をDGと略していた。理由はDJ GOSSYという字体が丸っこくてマグマのハードなイメージに合わないと思ったからだ。再デビューするような気持ちでDGにした。そしてDGを定着させようとしてミックステープを作った。

約4年間続けたマンスリーテープも終了して、その間に出来なかったことや、地熱みたいな時代やジャンルを超えたものを作りたくなっていた。

溜まったものを吐き出すように録音に没頭した。
92年にDJを始めて約10年の成果をこのテープで残そうとしていた。

なので90年代のダンサーも体が勝手に動いてしまうようなビートも多く選んでいる。それに95年以降の日本語ラップだったりレゲエを組み合わしている。理由はこの地伝を読み返して頂きたい。

このテープにMAD ILL FLOWというグループが収録されている。解りやすい名前だなぁとは思ったがライブがカッコよかったので誘ったのだけど、こういったまだ知名度も実力も低いラッパーを入れることでニューヨークのラジオのようなラフな感じを出したかった。

そんなふうにアレコレ考え抜いて作ったテープを十数年ぶりに聴いたのだが、カッコイイ、、、!

特にB面の証言4番ジブラさんのところ天才かもしれない。世界一の自信がある。何でも良いので自分が世界一だと思えるのは良いことだ笑

ヒップホップ、オールドスクール、日本語ラップ、R&Bをうまくまとめていると思う。再評価されたら嬉しい。

このテープにもっとフリースタイルを入れて地熱9にしても良さそうだけど、次に進むためにもそうはしなかった。

聴いてみましょう↓↓↓

ジングルにインデモラルのスキップが入っているのも熱い。

結局、DGは定着せずすぐにGOSSYに戻しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?