見出し画像

シャンプー泡立たない問題。

こんにちは5CMです。
いつも5CMをご愛顧いただきありがとうございます。日々、色々なお客様と接していますと様々なご相談や、お悩みを耳にします。同じお悩みを持っている方もたくさんいらっしゃると思いますので、この場を借りてご相談に答えていきたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

今回は『シャンプーがうまく泡立たない』とのご相談でした。
毎日のことですし、シャンプーが泡立たないということは結構なストレスになります。時間も取られ、ついついシャンプーもたくさん使ってしまいます。
少しでもシャンプータイムが気持ちよく過ごせるように、原因と対処法をお伝えしていきますね。
まず、原因として考えられるのは

  • 皮脂よごれ

  • 予洗い不足

  • スタイリング剤の残留

  • 毛髪のダメージ

主にこちらだと思います。原因と対処法はコチラです。

皮脂よごれ
頭皮や髪に付着した皮脂よごれが原因で泡がたたない。
皮脂量が多かったり、フケが出やすい方に多いです。
シャンプー前、頭皮と髪が乾いた状態でのブラッシングがオススメです。
ブラッシングをすることで余分な皮脂が落ちてシャンプーの泡立ちが良くなります。髪の長い方は絡まりもほぐれて、指通りも良くなるのでよりシャンプーしやすくなります。
ブラッシングは頭皮の血行も良くなるのでたるみ防止にも効果的です。

・予洗い(すすぎ)不足
頭皮、毛髪に十分に水が行き渡っておらず泡立ちが悪い。
多少の皮脂、ホコリ、スタイリング剤等はシャンプーをつける前の予洗い(すすぎ)で落ちます。まずは、シャンプーを付ける前の予洗い(すすぎ)をしっかりしましょう!泡立ちが格段に良くなります。
それでも泡立ちが悪い場合は、思い切って一度シャンプーを流すことをオススメします。
泡立ちが悪い状態でシャンプーをすると、濡れて開いたキューティクルがこすれてダメージの原因になるので要注意です。
  

・スタイリンング剤の残留
スタイリング剤が落としきれずに泡がたたない場合。
水性のものであれば、わりと予洗いで落ちますが油性のものですと落ちづらいので泡立ちが悪くなります。まずは予洗い(すすぎ)をしっかりする!
それでもダメでしたら、一度思いきってシャンプーを洗い流してしまいましょう。
その後もう一度洗い直しましょう。格段に泡立ちが良くなります。
そもそもシャンプーで落ちやすいスタイリング剤に変えてみるのもオススメです。

・毛髪のダメージ
パーマやカラーリング、紫外線やヘアアイロンの使用等、毛髪にダメージがあるとキューティクルが開いて水分やシャンプー剤が吸収されやすく泡立ちが悪くなります。ヘアトリートメント等でキューティクルを守り、毛髪内部に栄養分を補給しましょう。

以上のように、シャンプーが泡立たない時には原因と対処法があります。まずは、シャンプー剤を付ける前の予洗い(すすぎ)を見直してみましょう。
洗浄力が物足りないからといって、洗浄力の強いシャンプー剤にすると毛髪や頭皮のダメージやカラーリングの褪色につながるので注意が必要です。
シャンプーの泡立ちが悪い方は是非参考になさってください。

他にも、日々5CMで受けたお悩みやご相談をnoteで回答していきたいと思います。皆様も何かお困りごとがありましたら、気軽に聞いてくださいね。
それでは。

5CM


5CM Instagram

https://www.instagram.com/5cm_hair/

Tamaki  Instagram

https://www.instagram.com/tamaki_daikyuji/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?