生活ノート25

昨日は日記をつけるのを忘れてしまい、反省です。
何故かと言うと色々考え事をしていたら寝付けず、
日記のことなどすっかり抜け落ちていたのです。
そして、本を読んでいたら眠くなるだろう、と
読み始めたはいいもののやめどきを逃し、
そのまま1冊読み終えてしまいました。
気付いたら明け方4時半、
考え事も頭から消えていたので急いで眠りました。
やはり読書は面白いですね。

こう見えて小中学生時代は、
図書室に毎日通い、本を借りていました。
女の子の刺繍がしてある赤い小さなバッグを、
本を入れる専用に持ち歩いていました。
我ながら可愛いらしいと思います。
図書室や本は好きでしたが、
休み時間や放課後を拘束されたくなかったので、
図書委員の経験はありません。
小学生の頃は専ら、環境美化委員でした。
理由は、委員会活動の時間しか活動がなかったからです。
中学生は給食委員でした。
理由は、「委員会当番があるので!」と言って、
時間が無いことを言い訳に嫌いなものを残せたからです。
大抵、班の誰かしらが食べてくれました。
その節はありがとう。
委員会活動、懐かしい響きです。

#日記
#読書
#委員会活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?