見出し画像

沖縄県座間味村を踏破 その7<日本全市町村踏破(制覇)>

2018年5月1日、ゴールデンウィーク沖縄未踏市町村集中踏破四日目、第四村、座間味村。
外地島でスマホを回収して、再び原付で北上、阿嘉島へ。
集落を抜けて、北部の山岳地帯へ移動する。

画像1

画像2

集落を西へ進んだところに、その5で参拝した港の近くの御嶽とは別の御嶽が現われた。こちらは社殿(と言っていいのかどうか分からないが)も大きく新しい。赤い鳥居は先の御嶽と共通だ。

集落を過ぎて、本格的な山の中に。勾配はきつく、舗装状態も良くない。ただ、原付で走れないという訳でもない。

画像3

画像4

そうして、集落から3km程の道のりを経て、中岳展望台(別名タキバル展望台)に着いた。原付だけではたどり着けず、最後の方はいくらか徒歩となる。


画像6

画像6

標高160m、阿嘉島最高地点・187mに近い高さからの展望は絶景。南側に見える、阿嘉島と慶留間島を結ぶ阿嘉大橋の周辺は、特に美しい。上側の写真中央上に、蝶が映っている。

画像7

東南方向。

画像8

東側に浮かぶ、二つの島がつながったように横たわる島は、安室島。無人島だ。

画像9

阿嘉島と安室島の間に、帆を下した巨大な帆船らしき船がある。

画像10

西南方向には、阿嘉島と繋がってるかと思われるくらい近くに、小さな砂白島や積城島が浮かんでいる。

画像11

画像12

西側。沖合にかすかに久場島が見える。

画像13

さらに島の北西端の展望台にも行ってみようかと思ったが、時間的に厳しいかなと思い、海が見えたところで引き返す事にした。

画像14

市町村踏破数は前回投稿から変わらず。
沖縄県全41市町村のうち、33市町村踏破、残り8市町村、達成率80.5%。
九州・沖縄全274市町村のうち、265市町村踏破、残り9市町村、達成率96.7%。
日本全国1741市町村のうち、1725市町村踏破、残り16市町村、達成率99.1%。
(2018年5月1日当時の状況)

#旅 #沖縄 #離島

サポート頂けると、全市町村踏破の旅行資金になります!また、旅先のどこかの神社で、サポート頂いた方に幸多からんことをお祈り致します!