見出し画像

自己紹介


わたしは関西在住のゴルフが大好きな自営業を営んでいるおっさんです。
これから自分のゴルフに対する考え方やラウンドの際に注意していることなど、ゴルフが上手くなるヒントをまとめていければと思います。
で、そういうおっさんのゴルフはどんなもんなのか?
わたしのゴルフ歴などを紹介します。


ゴルフの腕前は?

現在のハンデキャップは1.8です。
今年の1月からこのハンデになりました。
ハンデは2.7→4.7→2.3→1.8と推移しています。
俗にいうシングルハンデになって5年・片手ハンデになって4年くらいになります。
2019年には幸運なことにクラブチャンピオンになることもできました。
それ以外のクラブ競技ではまだ勝てないのですが、唯一勝てたのがクラチャンだというのは、幸運以外の何物でもないと思います。

ゴルフ歴は?

はじめてゴルフを始めたのは20歳ごろでした。
父親がゴルフ好きで毎晩練習に行くのですが、晩酌しているので運転手代わりについて行ったのが最初です。
ゴルフがしたいのではなく、運転したいが最優先でした・・・
そこから結婚する25歳までゴルフはしておりましたが、当時はまだゴルフは高い遊びでしたから結婚を機にゴルフは中断しました。
再開したのは2010年ごろ自営業をはじめてお客さんに誘われたのがきっかけでした。
そこから約15年こんな感じになりました。

上手くなるきっかけ

最初はお客さんと楽しくゴルフをしていました。
まず最初のきっかけは、父親の会員権を譲ってもらいハンデキャップをもらって月例にでだしたことです。
ちなみに最初のハンデキャップは14でした・・・
そこで競技をする楽しさを知り、スコアをだすゴルフの楽しさを覚えたことが、まず最初の1歩でした。
ただこのゴルフ場では友人と月例にでるだけで、クラブ競技などには全く縁のない状態でした。
これが一番のきっかけになりますが、自分で別のゴルフ場の会員権を購入しそのゴルフ場で月例・クラブ競技などに出まくったこと。
これをほとんど一人で出場したことが一番うまくなる要因だと思っています。
その中で自分よりうまい方とラウンドすることで、自分も上手くなる。
また誘ってもらってラウンドして上手くなる。
このループがよかったのだと思っています。

みなさんに伝えたいこと

学生時代にスポーツ経験もなく、別段運動ができるわけでもないこのおっさんが、ハンデ1.8になれたのは?
ドライバーが300ヤード飛ぶわけでもなく、完璧なおっさん体型ながら、ゴルフが上手くなれたのは?
何もしていないのにうまくなったわけではありません。
練習もトレーニングもラウンドも頑張ってしております。
でもそのショットが上手いからゴルフが上手いではないと思っているんです。
ひとつひとつのショットが上手いことにこしたことはありませんが、それがマストな要因ではないんです。
そのショットはゴルフでいいスコアをだすことの枝葉でしかないと思っています。
ではゴルフでいいスコアをだす根本の幹となることはなにか?
このあたりのお話をラウンド方法・練習方法・トレーニング方法・クラブの選び方などなどお話ししていき、皆さんのヒントになればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?