見出し画像

Yogaと私

元来、どんどん新しい事に挑戦したくなる私ですが、本当に好きな事、自分に合っていることに関しては長く続ける傾向があります。

その一つに仕事にしてしまったパン作り(20年強)というのがあるのですが、今回はそれは置いておいて。。。

長く続いている趣味の一つがyogaです。始めて5年半くらいかな。

始める前にも少し興味はあったのですが、なかなか一歩が踏み出せずそのままになっていました。

それが!どういうめぐり合わせか、娘がyogaのインストラクターとして就職することになり、それを機に始めてみたというわけです。

エクササイズのつもりで始めたのですが、やってみると意外にも思ってもいなかったところにハマるツボがありました。

暗いスタジオに心落ち着く音楽が流れ、その中でインストラクターの先生の声の誘導に集中して耳を傾けポーズをとる。

脳の中が空っぽになる。

頭の中に渦巻いていた考えや雑念が全てクリアになる。

正に動く瞑想。

それを感じてからは、エクササイズとしてよりもゆったりと心と体を落ち着かせるようなレッスンを好んで受けるようになりました。

実は今日もレッスンを受けてきましたが、ゆっくり体を動かすリラックスタイプのレッスン。それでもストレッチをする事で身体も軽くなり、汗もかき、脳もクリア。

「できるようにならなければ!」というのではなく、その日、その時の自分の調子に合わせ、無理をせず、気持ちよくあればいい。

「自分らしくあれ。自分に優しくあれ。」 と言ってもらっている感じ。

じっとしていられない私は、死ぬまで働きたいという思いがあります。

同じようにyogaもずーっと続けていこうと思っています。

gorshu-ayu




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?