見出し画像

朝Running

今朝も走ってきました!

日々のルーティンの一つランニング。

週に2日程度30分~40分のランニング(ジョギング)をします。

いつものコースより

以前にもランニングを日課のようにしていた時期があるのですが、続かなくて・・・

というのも、こう見えて(どう見えて?)私、真面目なんですよ。

毎日走るって決めたら雨の日以外毎日走らないと気がすまないという。。。そしてそのせいで脚の付け根に痛みを感じるようになってやめるという展開。

ランニング=脚痛い
この構図ができてしまったので走ることが嫌いでした。

しかし、ランナーである姉夫婦の助言、「週2~3日、息が上がらない程度の速さで30分走ればいいよ。」という助言のもともう一度チャレンジしてみる事にしました。

そしてもう一つの助言、「靴が大切!」
ということで、まずはアウトレットに行き、見るからに凄いランナーであろう格好とスタイルのお兄さん店員さんに「初心者なんですけど~」とアドバイスを求め、無事シューズを購入。

それから真面目に週2日30分~40分のランニングを続けております。

最初の15分くらいはエンジンをかけるのが正直しんどいです。たまに歩きます。

でも、15分経過したころから体が軽くなり、ゆっくりですが走り続けられるのです。

目的は体力強化と筋肉増強。歳をとっても歩けるように。

そして目標はホノルルマラソン出場!!!

ホノルルマラソンは制限時間がないそうです。だからいつまで走っててもいいんですって。(ゴールは撤去されるらしいけど)

それに、いいじゃないですかぁ~ホノルルの景色を見ながら走るって!!

42.195キロ。長いけど、いつも走っている5キロを8回強走ればいいと思えば頑張れる気がしますが、気のせいでしょうか?

とにかく、このゆるゆるランニングを続けて、60歳となる3年後にホノルルマラソンに出場できるだけの体力と筋力をつけようと思います。

gorshu-ayu




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?