見出し画像

そのルームウエアでこころからリラックスできていますか?

突然ですが、みなさんはお家でリラックスしている時に何を着ていますか?
世の中には着心地が良かったり、デザインが素敵なルームウエアはたくさんありますが、わたしには欲しい機能が満たされていません。それが満たされたらきっともっと開放的になれてリラックスできるのに。こんなこと考えるの私だけかな?
いろんな人に尋ねてみたら共感してくれる人が多かったので作ってみることにしました。このnoteでは理想のルームウエアについて語り、カタチになるまでを綴っていきます。


100%リラックスできない

日中は機能的な下着を使用していたとしても、家にいるときはできるだけ締め付け感がなくてリラックスできる服装でいたいですよね。
帰宅後に靴下やブラなど体を締め付けるものを外すと「ほぅ、、」とした気分になりませんか?この「ほぅ、、」とした心地よさをずっと保っていたいのですがそうはいかない事情があります。

素肌にルームウエア1枚でいるときの、このような場面を想像してください
・夫と思春期の息子がいるリビングルームで
・友達を呼んでおうちパーティー
・実家でお風呂上がりにお父さんと一杯
・急な宅配の対応

薄着すぎて少しソワソワ落ち着かない気分になりませんか?そうです、バストトップが気になって落ち着かないのです。結局家にいるときもカップ付きの下着を着たり、何かを羽織ったりしてカバーできるようにしたり。少し猫背になって目立たないようにしているときもあります。これって、家にいるのに100%開放的になれているとはいえませんよね。

カップつきワンピや優しい素材のブラもあるけれど

肌触りの良い素材でできたカップ付きのキャミや、ワイヤーなしのブラなどはたくさんあります。またカップ付きワンピなどもありますよね。そのようなものの多くは「胸の形をきれいに整える」ということを主張しています。だけど私は家にいるときは「どうみえるか」よりも「いかに自由でいられるか」を求めています。つまり、何も密着させたくないのです。胸を支える機能は一旦横に置いておいて、あくまで開放感を大切にしたいです。

欲しいのは誰にも気を使わないでいられるルームウエア

というわけで、欲しい機能というのは素肌に一枚で着ても、誰の目を気にすることなくリラックスできるルームウエアです。
それがあれば
・家族の前で大胆なポージングも可能
・友達と盛り上がってそのまま寝落ちしても苦しくない
・お父さんだけでなく親戚の前でも気にならない
・急な宅配にも俊敏に対応ができる
などなど行動が変わってくると思いませんか?

とってもささいなことだけど

自分で勝手に気を使っているにしても、自分のなにかを少しずつすり減らしている感覚があります。誰にも頼まれていないのに勝手に気を使って本来得られる開放感を放棄しているようにも思えます。ささいなストレスだとしても、そのストレスがこれからアリとナシのとどっちが良いかといえば、ナシの方を選びたい。

知り合いの欲しい度100%

市販で上述したものがあればそれを購入すれば良いだけなのですが、理想的なものを見つけられません。探し方が悪いのかもしれないけれど、すぐには見つけられない。ということはあまり必要とされていない機能ということか?私の考え方が一般的ではないのでしょうか?疑問に思ったので女性の知人に会うたびに、この考えを聞いてみました。すると全員が「欲しい」というのです。たった10人くらいだけど、10人が10人欲しい機能なのにない、だったら世の中に欲しい人もっといるような気もします。
(例外として私の友人は夫や息子のいるリビングルームに素っ裸でウロウロするのも平気な強者がいます。何故こうも感覚が違うのでしょう、、少し羨ましいくらいです。)

ないならつくってみようかな

というわけで、作ってみることにしました。今は厚着の季節だけど、また薄着の季節に同じ思いをしなくてもいいように。ただ大きな問題があります。私には洋服を作るというスキルが全くないということ。生地を買ってミシンをかけて出来上がり!とはいきません。そこでとった行動は「いろんな人にアイデアを伝えてみる」でした。
長くなりそうです。今回はここまでとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?