大女優でない限りキャラ作りなんて意味がないって話

どうもしがないゴリラです🦍

高級店で働いていたとき、
「売れるためならいくらでも嘘つけるよね?」というスタンスが反吐が出た合わなかった🦍


嘘つくのってめちゃくちゃストレス

そうじゃないですか?
ゴリラは嘘ついたり、
嫌なことを楽しそうにすると胃が痛くなります。

そもそもおぢと笑顔で触れ合うのがストレス
というのは、まあ、その、あれですね、
今後それについても書きたいところですが、

今回は自分と違うキャラで売ったって意味がないって話をします。


接客業とキャラ作り


接客=作られたキャラ
みたいなイメージないですか?

そりゃ、金銭のやり取りがある以上
ある程度は愛想よくしておかなければならないですし、何よりそうしておいたほうがお客とのスムーズにコミュニケーションが取れるんですよね。

ツンツンしてたら、
客も萎縮しますし、何するにも摩擦が生じてこちらもやりづらいものです。

でも、この業界では
本来の自分の性格とは全く異なるキャラ作り
をしている子がほとんどな印象を受けます。

それはある意味の防衛本能があるのではないかとゴリラは思います。

キャラ作りは心を守る鎧である。

ゴリラはそう感じるときがあるのです。

この手の仕事は、あまり人に大声で言える仕事ではありません。
きっと、嫌々この仕事を選んでる子も多いと思います。

そんな仕事の中でのキャラ作り。

これはある意味の

「ここに居る自分は素の自分ではない」
「素の自分はこんな仕事しない」
「仕事上のキャラは自分ではない」
「客に酷いことされても、それを受けているのは自分ではなくこのキャラだ」

という心理があるのではないかと思います。

不本意な気持ちでこの仕事をしているから
キャラを作らなければやってられない
というやつかなとゴリラは感じます。


それで偽ることってストレスだよね

キャラ作りが一種の鎧というのは書きましたね
心を守る上で必要なものだということも。

それでも人間というのは
偽ることがストレスなんですよね。


売れる上でキャラ作りって必須?

そもそもの話をしましょう。

貴女はなぜ接客中はキャラを作るのでしょうか?

前述した
心を守るためという裏の意味合いではなく、
表の意味合いで考えてみてください。


何割かの人が
「仕事で売れるため」
「キャラ作りした方がお金になるから」
と考えたのではないでしょうか?


特殊な業界で、
売れてる子はみんな
キャラ作りをしてるのを見ると
キャラ作り=売れるための必須項目

確かにそう感じますよね。

売れてる子のキャラ作りはめちゃくちゃな闇とプライドで成り立っている

さてさて、
その売れてる子のキャラ作りについて考えてみましょう。

接客中は天使💖
Twitterでは攻撃的な女の子
いますよね。

物凄い働き方をして
物凄いアベレージを出して…

この子達、間違いなく仕事上ではキャラ作りしてます。
そして、この子達は物凄くお金を回している。

それは間違いのない事実です。

でも、ゴリラから見るとこの子達は大女優に近いです。
そして、嘘をつき続けるストレスをお金で支えているように見えます。

キャラ作りによって大きなお金を動かす反面
嘘をつき続ける為に、仕事から離れると頑張っている自分を認めてあげたくて、周りより自分が偉いと思いたがっている。

そんなふうにゴリラには見えます。

本当は彼女たちとキャラ作りなんて
したくないんじゃないかな、と見えるのです。

正直、彼女たちは頑張りすぎです。
ゴリラは常に心配な眼差しをむけています。

そろそろキャラ作り必須理論をぶち破ることにする。

はい。
ここまでの話だと
「やっぱキャラ作り必要じゃん!」
となってしまうので
急いでぶち破りますね。

この業界ではキャラ作りが当たり前なら簡単に独り勝ちできる方法がある 

答えは簡単です
「無理なキャラ作りを辞めること」です。

そもそもキャラ作りとは
素の自分とかけ離れた理想のキャラクターを演じることですよね。

例えば、天然な女の子を演じるとしましょう。
天然な子ってどんな感じか調べて
色々試行錯誤して、思ってもないこと言って
そのキャラクターを作ったとします。

そのキャラクターにしたら
お店でそこそこ売れてきました。

さて、先日、本当に天然な子が
店に入ってきました。

その子はどんどん人気になり、
ついに、貴女を抜く瞬間が出てきました。


そうなんです。
養殖は天然には勝てないのです

元々天然な子と
仕事の為に天然を演じてる子
どちらがキャラ立ちするかなんて
後者が女優でないかぎり明白です。

なので、私は
キャラ作りなんてしないほうが勝てる
と言ったのです。


でも私、天然じゃないし…

安心してください。
素が天然な人がそんな居たら
この国はとっくに終わっています。

あなたの素のキャラクターで
親しい人にどう見られたいか
そう見られたい為にどんなことを気をつけてるから
そんなことを考えてみてください。

好きな人相手でも構いません

面倒くさいって思われたくないけど
実は寂しがりや…

そんな子、いませんか?

これ、本人にとってはコンプレックスでも
接客に使えばめちゃくちゃ強いです。

想像してみてください
客に見せに来てほしいとき

「貴方には面倒くさいって思われたくないから隠してたけど…実はもっと会いたいんだよね…」

オスはこれで一発だと思います😌


素の自分の個性はあなたが一番わかってるはずですから、
そのキャラクターで勝負したほうがずっと強いって話です。


だからゴリラは
この業界でキャラ作りをしない女の子のほうが圧倒的に強いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?