見出し画像

直感に従う事。自分で考え判断する事。

2019年8月に創業して現在4年目になります。最初はまったくわからなかったので、他人の意見を参考にして経営判断していました。
これは、経営においては非常に重要なことです。
しかし、意見を踏襲しすぎることで「自分自身の独自性が失われてしまい」結果として、事業においても独自性が失われてしまう事があります。

私自身がそうだったと感じています。自分よりも優秀だと思う方や経験豊富な人の意見を優先し、自分で考える事を半ば放棄してきた。
だから、事業をピボットする事になったし、何か地に足がついていないような感じがあったんだと思っています。

いろんな事があって、考えて、でた結論は!

直感に従う事。自分で考え判断する事。

繰り返しになりますが、他人の意見を踏襲しすぎると「独自性の欠如」を招く可能性があります。
一方で、直感に従い、自分で考える事で、新たなアイデアやビジネスチャンスを見つけることもできます。

直感に従いながらも、他人の意見を上手に取り入れ、常に論理的に判断する、このバランス感覚が経営においては大切なんだと思いました。

僕は、スタートアップ起業家として独自性のあるユニークなビジネスモデルを作りたい。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?