見出し画像

【16日目】Nostrに参加してみる

ジャック・ドーシーがTweetしたことから、一気に話題になったNostrとクライアントのDamus。

https://apps.apple.com/ca/app/damus/id1628663131

秘密鍵と公開鍵でユーザー設定。
ユーザーをフォローするには相手の公開鍵を登録など、いろいろと不思議な感じ。

投稿はサーバーをリレーして広がっていくらしい・・・
それって確実に拡散されるかはわからんのかな?

とはいえ公開から急速に日本語話者ユーザーも増えてきてるの実感する。
古参ネットユーザーからすると、「いつものメンツ」が集ってる感じも。笑

マストドンには、IvoryのおかげてTwitterからかなりシフトしてるけど、Nostr周辺も急速にいろんなサービスが生まれてきてて面白いなあ。

なお私のNostrのアカウントはこれ。
npub1rgvlmc8m5llfrvqx2x92jscnzw6tfdrhj0528kscuggxfgxxvxfq6jrp6u

話題はとっちらかりますが、連続投稿で頑張ります〜