最近こうしよう!と思った話。

こんにちは!しばらくご無沙汰してしまいました。
最近あったことをざっくりお伝えすると
・祖父が在宅での介護になったこと
・挑戦したかったものを本格的に取り組んでいた
それに加えて本業の活動をしていました。
挑戦してみたかったものが一区切りしたところでした。挑戦って最初は不安だし自分にできるなって、緊張しますよね。でもそんな気持ちも持ちながらでも挑戦してその過程だったり、超えた先って楽しいというかワクワクだったり。自分の望みを叶えてあげられる感覚だったり。やりたいことはあるけどやろうと自信がなくて思えなかったり挑戦しようかどうか迷ってる皆さんにもぜひ味わってみて欲しいです。そしてそんな方の背中を押していきたいです!

さて。こうしよう!と思ったこと。職場ではボールペンをよく使います。黒ペン2本所持していました。一本は上司が無いってことで(その時点では2本あったから)使って良いですよ〜と渡しました。その後にもう一本のそのペンもいなくなってしまったのでありますか?と聞いたらそのペンも居なくなってしまったみたいで(職場ではペンの行方不明は日常茶飯事に起きます笑笑)私の手元には赤ペンだけになりました!使うのでどうしたもんかなと思って考えていましたが、貸した上司が自分のペン使ってて良いよって言ってくれたのですが。ついつい癖でいいですと受け取らなかったんですよ。そういう時に限って職場にもスペアないんですけれども。しかもしかも無意識にやっているからこその話ですが、なんで上司無くしちゃうんだ!とかペン買ってきて戻してくれたら〜とか笑、上司のせいにしそうになっていました。(同様の出来事、過去には人のせいにしていたなと)貸したのは自分であって、上司がちゃんとペン使ってて良いよって言ってくれたものをするりと断っていたことに気がつきました。それは、自分の事情でそんな迷惑なことできない!自分で何とかしなきゃ!という思考からでした。

それって果たしているのか?→結局困ってるわけじゃない。ストレスも溜めて。それなら使わせてもらったら良かった!と思いました。

なので、今後は自分の思考や価値観でスルーしていたことを受け入れたり行動してみよう!と思いましたって話。意外と小さなことに見えるかもしれませんがとても大きなことなんですね。

積み重なってストレスになることであって、
これを一つずつクリアしていくことが日々気持ちよく送れるコツだと気がつきました。周りを頼る、甘える。それも大事なことですね。なので人に頼っちゃいけない、というような思考はやめる!ことになるべくシフトすることにしました。

何か皆さんの気づきにもなれば嬉しいです!
最近はそのような気づきが多いのでシェアしようと思いました☺︎

メンバーシップにもぜひ顔をお出しください。初月お得なので。

そして、近々祖父の介護の話などできたら良いなと思っています。ご興味ある方は何かコメントなど頂けたら幸いです。
介護福祉士として活動もしているので、日々の在宅や介護などの相談も受け付けております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?