ルイベ漬けがおいしい!!

北海道には、鮭といくらを醤油味につけた、『ルイベ漬け』という食べ物がある。

ルイベの「ル」は溶ける、「イベ」は食べ物という意味のアイヌ語らしい。名前の通りとろとろで、ひんやりと美味しく、ご飯のお供にも、お酒のつまみにもぴったりな味だった。

私は今まで、このルイベ漬けを食べたことがなかった。というのも、いくらが入っているということで、さぞかし高級なのだろうと、勝手に恐れていたのだ。

だけど今日、意を決して佐藤水産にルイベ漬けを買いに行ってみると、思ったほど高くない。大きさによって値段は変わるけど、私が選んだのは1000円。だいたい、4人で食べたら終わるくらいのサイズだった。

もちろん、学生にとっては安くないお値段。だけど、勝手に3000円くらいを想像していたので、「あれ?」くらいの感覚で買ってしまった。

ちなみに、佐藤水産には他にも、干物とか、いくらとか、カニとか、おいしそうな海の幸がたくさん売っていた。またいつか、他のものも食べてみたいと思う。

・・・

ルイベ漬け!本当においしいので、北海道に来たらぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?