見出し画像

余計な一言が多い人

今までの自分の周りでは、特に女性に多かったような気がする「一言多い人」


「その一言は余計です!」という言葉をサラッと言って、相手を瞬時に不愉快にさせてしまう。


本人に悪気はないのかもしれないが・・・




ちくいち指摘・注意は鉄板


一言多い人は、個人的に「小姑」という感じがしている。
小さいことでもネチネチと、目についた途端にいちいち指摘したり注意したり嫌味を言ってきたりするからだ。


どんなに些細なことでも、きっちり指摘・注意してくる。
しかもそれを、一旦飲み込むということも苦手な様子で、すぐ!即!指摘・注意してくるように感じている。


例えば、書類に不備があったとき。
定時数分前であろうが、定時を過ぎていようがお構いなしで即「連絡という名のお小言」が飛んでくる。

17時定時の会社であれば、16:58くらいに電話をかけてきて「間違えてるんですぅ」と言われるといった具合だ。


半日有給の日に休憩1時間取ったようになっているんですけど、休憩なんてしてないですよね?もちろん。
半日有給なんだから。

これ休憩を消して提出しておきます・・・ね?
それでいいですよね?もちろん。

半日有給だけど、休憩しました?


と何とも嫌味に満ち溢れた言い方をされたこともある。

普通に「半日有給の日の休憩時間を消して提出する」でよくないか?
そんなに長ったらしく喋る必要あった?と聞きたくなる。

それでも間違えているのはこっちなので、こっちが悪いのは間違いないのだが、こんな嫌味ったらしく言われたら素直に「すみません」も言いたくなくなる。

これを定時数分前にわざわざ言ってくるのだ。

正直、「それ今じゃないとダメだった?明日じゃダメなの?メールでもよくない?」と思う。

いちいち口頭で指摘しないと気が済まないらしい。


そして、正直「それ言わなくてもよくない?」と言うことでも指摘することが多いような気がしている。
指摘・注意しないと仕事に支障が出ることなら言われても分かるし、ミスを注意されるのも分かる。
そんなのは当然のことだ。

しかし、一言多い人は「あなたに関係ないですよね?」ということでも、平気な顔してサクッと言ってくるからとても不愉快だ。

例えば、「太りました?去年もっと細かったですよね?」とか「白髪なくなりましたね。染めたんですか?」とか。


いちいち言わなくてよくないですか?ということや面と向かって言うべきではないデリケートなことやプライベートなことでも、平気で言ってのけるのである意味 凄いと思うが、決して見習いたくない特徴だ。




脳と口が直結している


普通の人なら、言っていいことと悪いことの区別をつけると思う。
状況を見たり、相手の様子や関係を考えたり、人として言っていいのか悪いのか考えて発言することが多いのではないかと思う。


しかし、余計な一言が多い人は、この「考える」ということをあまりしていないのかな?と思うことが多い。
思ったことや頭に浮かんだことをそのまま口に出している印象。

頭に浮かんだことを一度 咀嚼するということが苦手な様子。
つまりは、脳と口が直結しているのだろうと感じる。


普通は、言葉を吐き出す前に考えて言うべきかどうか判断するが、脳に口がついている一言多い人は、すぐそこに口があるから考える暇がない。
だから、ポーンと思ったことが口から飛び出しているのかもしれない。

そして言わなくても良い一言を最悪のタイミングで言ったりする。




言葉を被せがち


マウント・・・なのか何なのか知らないが、一言多い人は相手の話を遮って自分の話題に持っていき、相手を落とすというイメージが強い。
言葉を被せて相手の話を掻っ攫うのだ。会話泥棒ともいう。


誰かが話題を振っても「そうそう!」と一瞬 肯定や褒めと思える言い方をしても、最終的にはその人の話題にすり替わっていたり、余計な一言を放ち相手をバカにして落としたりする。


例えば、「〇〇さん爪がいつもキレイ!凄いよね!そんな指でも爪をキレイにしているとスッキリ見えるんだ!」とか言う。


これを聞いたときは、「そんな指」これ言う必要ありました?
どういう意味ですか?
と聞きたくなる言い方ですよね。
「爪をいつもキレイにしているね。」だけで良くないですか?と思った。


どうしてこんなに性格が悪いのかとも思うし、もしかしたら完全無意識なのかもしれないとも思う。

意識的にやっている人もいるかもしれないが、それはそれで性格が腐っているとしか言いようがない。笑


そしてこういう人は、自己主張や承認欲求がとても強いのかもしれない。
やはりマウントなのだろうか・・・?




まとめ


余計な一言が多い人は、細かいというか、神経質というか・・・。
小姑みたいだなと思うことが多い。


無意識でやっているなと思う人もいれば、意識的にやっている感が漂っている人もいる。

後者の場合は、シンプルに性格が悪い人なんだと思っている。笑

無意識の場合は、仕方ないと思う反面、こちらのバイオリズムによってはどうしてもイラつく人になる。

「あーまた言ってるな~」とか「始まったな~」とかで軽く流せるようにして、必要以上に関わらないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?