見出し画像

人間関係は求めていない

昨年から始めたある副業。
そこは完全個人作業が多い。

目の前のことに集中すればよく、人との接触は ほとんどない。

ただひたすらに目の前のことに向き合い、無心で身体を動かし続けるだけの作業。その行動を割り当てられた分 繰り返すだけだ。




私がこの副業をやりたいと思ったきっかけは、筋力と体力をつけ痩せたかったかったからだ。

私はとにかく、筋力も体力もない。運動なんてしてきてないし、ジム通いは向いていない。日頃から意識して体を動かすタイプでもない。エレベーターやエスカレーターを積極的に使う。

私にとって、体を動かすことは、何か「きっかけ」や「理由」がないと、な~んにもできないタイプなのだ。

そこで目をつけたのが今の副業。お金ももちろんだが、そこにある、あるもののためなら頑張れるかな?と思ったのだ。それらを見ているだけで私にとっては、気分転換やストレス解消に繋がるので、職場のストレス発散と常に体を動かし続ける作業になるため、筋力も体力を少しはつけれるかも?週末にダラダラ寝て過ごすより体にも良いかもしれないと思ったので思い切って応募してみたといった具合だ。

さらに、出勤時間は個人の自由。何時間働くのかも個人の自由。週もしくは月に何日働くのかも個人の自由。もちろんシフトの希望は出すのだが、その希望が通らないということが基本的にない。だいたい希望通りになる。なので、調整がしやすいというのもこの副業をする決め手の一つだった。

そしてもう一つの決め手が「人と関わらなくていい」という点。
目の前のことに没頭できる完全個人作業。何も考えず、煩わしい人間関係にイラつくこともなく、作業に向き合う。

そんな個人作業が良い。とても良い。何て言ったって、今の副業に人間関係は求めていないのだから。求めているのは、筋力と体力と気分転換とストレス発散だ。




ただこれ、気をつけないと、表(人がいるところ)に出て行う作業を割り当てられることがあり、その際に人と接触する危険性が出てくる。

できる限り人と接触したくないと思っている人間にとって、表の作業は非常に危険なのだ。

副業を始めたばかりの頃は5時間ほどでシフト希望を出していたが、5時間も働くと必ずと言っていいほど表の作業が大量に入ってくることが分かった。さらに5時間以上シフトに入る場合は、個別にタイムスケジュールを組まれることも判明した。


厄介。


夏は猛暑というのもあって、3時間~4時間希望に変更した。もちろん人との接触をできる限り避けたいという気持ちもあっての希望時間だ。

副業中に人間は一切求めていない。

そのため、今後は3~4時間で希望を出していこうと思っている。
人間は求めていないので、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?