見出し画像

16時からの男

現職場で誰よりも暇で1日中テレビを見て過ごしている、名ばかり工場長。
仕事もできないし、そもそもないし、ヤル気も全然ないけど、神経質で細かいことを口だけ出すから、基本的に誰からも相手になれていない。


そんな工場長は、何故か16時を過ぎたら活発に動き出すことが多い。




16時からの男|工場長と事務さん


工場長が常駐しているのは、私がいる建屋とは別だ。
私は現場事務所で、工場長は同じ敷地内のA事務所(仮)にいる。

A事務所(仮)には、事務員の女性も1人常駐。
向こうの事務所は常に2人体制となっている。


2人体制とはいえ、工場長と事務さんのいる部屋は何故か別々。
工場長はテレビのある休憩室に1日いるのだ。

先述したが、誰からも相手にされていない工場長はもちろん事務さんにもまともに相手にされていない。

細かいことばかり小うるさくアレコレ言うが、自分でできることも全部人にやらせようとする工場長の相手をまともにしていたら、無駄に振り回されすぎて こっちの身が持たない。

だから事務さんにも相手にされていないのだが、工場長は当然ながらそんな背景があることに気がついておらず「ここの事務は俺の言うことをきかない悪い奴」という認識の様子。

工場長からは、事務さんの悪口や文句を聞かされることも多いので、あまり良く思っていないことは感じられる。


その事態を招いているのは自分だろう…といつも思う。


良く思っていないが、小心者のため事務さんに対して強く出られない工場長は、事務さんが勤務してる間は大人しくしていることが多い。
ずっとテレビを見ているだけなのだが、こっちとしては大人しくテレビを見てくれている方が助かっていたりする。


しかし、問題は事務さんが帰った16時を過ぎてからなのだ。




16時からの男|16時からスイッチオン


事務さんは勤務時間が短く、16時で退社する。
事務さんが退社してから、厄介なことに工場長が活発に動き出すことがあるのだ。


1人で動いているだけならまだ良いのだが、活発に動き出した日の矛先が何故かこっちに向いていることが多いのが非常に面倒くさい。
現場事務所を訪ねてきたり、電話してきたりするのだ。


これが本当に鬱陶しい。


必ず16時を過ぎてからの事だし、16時以降に活発になる理由などを考えていると、余計イライラしてくる悪循環だ。

しかも、言ってくることやってくることは「それ今じゃないとダメだった?」ということや「わざわざ聞くことじゃない」ということ「何度 同じこと聞くの?」といった、くだらないことばかり。
それに加えて、人の悪口・愚痴・文句も必ず言うものだから精神的に害だなと思っている。

更に、もうすぐ帰れる!と思っているときに、害爆弾を投下してくるものだから、一気に疲れて帰る頃には謎の疲労感でいっぱになっている。




16時からの男|事務さんの目が気になる


工場長が16時から活発になるのは、やはり事務さんが退社しているからだろう。

小心者で人の目が気になる工場長は、何か後ろめたいことがあるとき、事務さんの目をとても気にしている様子だ。
だから現場事務所に仕事とは関係ないことを言いに来たり、人の悪口を言いたいだけのときは、事務さんが退社してからこっちに来ている。

その証拠に、仕事のことで用事があるときは、事務さんがいても時間など関係なくこっちに来るし、出かけたりしている。


自分の中で「後ろめたい」「やましい」という気持ちがあるからコソコソと事務さんが帰った16時以降に動き出すのだ。


いい年したオジサンが餓鬼みたいな行動をとり、どうでもいいことでこっちの手を止めに来るものだから、鬱陶しいの一言しかない。





16時からの男|さいごに


くだらないことで、いちいち手を止められ時間を取られるので、イライラすることも多い16時以降。

同じことばかり聞かれると、よりイラついてしまう。


なので、この人はもう痴呆が始まっているのかもしれない、と思うことにした。


そして、打たれても必要以上に響かないようにしている。
私の反応はあまり良くないと思うのだが、何故かこっちには積極的に絡んでくるので、まだ入社して日も浅いし、「自分の側の人間だ」とでも思われているのだろうか?

もしそう思われているのなら大ハズレだが、私の仕事上どうしても工場長と関わらないといけない部分があるので、適度に距離を取りつつ うまく使わせてもらおうと考えている。


しかし、本当に面倒くさくて厄介な人だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?