見出し画像

私の回復ツール

2024.04.20 22:23

どよよんな昨日から元気に復活しました!やったー!

切り替えは遅くない、と言えば聞こえは良いですが、
眠ったら、過ぎてしまったことであるし、「しゃーなしやでな~」「ま、いっか」となる呑気な性質で、深く考えていないだけでございます。

単純。鈍感。
この性質に苦しめられることも勿論あるのですが、助けられることもあり、裏表よねえと。

自分的には久しぶりの大型どよよんだったので、
疲労やストレスやもやもやピークのときの私の回復ツールを書き出してみます。

①吐き出す(出力)
誰かにお話しを聴いてもらうのは私にはかなり有効。あとは書いたり。
②食べる
とにかく美味しい物食べときゃ元気になるのよ。ハーゲンダッツ買って帰ろ!
③寝る
私の場合眠れば大概のことは大丈夫になります。お布団に対する信頼が厚い。
④聴く
音楽やPodcastや、好きな曲や番組を聴く。これが無かったとしたらぞっとしますねえ..
⑤読む
あたたかな言葉や素敵な文章にはヒーリング効果がある!(あくまで個人的見解です)
⑥観る
好きな番組や作品を頭を空っぽにして眺める。にゃんこ最強。
⑦笑う
『水曜どうでしょう』観ても笑えないなら癒しがまだ足りてない!やり直し!!

上記に、奇跡的に継続されている
⑧お散歩 が追加出来るようになったら嬉しいな~

良い日和もあって今朝のお散歩もかなりグーで、それをもって昨日から完全復活した感ありました。

この歳になると自分の機嫌の取り方などは何となく分かってくるなあと、落ち込んだりすると発見がありますね。

広く浅く、興味がすぐに移ってしまって極められない。そんな自分があまり好きじゃないのですが、
色々なところに楽しみを見出せるの、こういうとき良いのでは?
と、書いていて思えたのは今回めっちゃ収穫でした。

顔面から思いっきり転んで半べそな気分でしたが、転んだ原因から目を逸らさず受け止めて、反省/改善を模索しながら、
プラスや楽しみや面白みを探して、見付けて、めげずにまた歩いていこう。

書き出してみると自分に対しても発見や気付きがあって、日記面白いな~。
内省の2024年だな。

というところで、唐揚げ弁当が私を待っているので今日はこの辺に。


ではまた次の遺言で~


23:14







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?