見出し画像

いきなりうんちの話しですみません(笑)
ここ2か月次男の便秘がひどく、1回/3~5日。
それも出る時もなかなか出てこず腹痛を訴え苦しそうにしています。出た後硬くて切れてしまうようで出血も・・・

水分や野菜類の不足もあると思いますが、季節の変わり目でストレスなども関係しているのかなあと。

乳製品を摂取したり、お腹のマッサージなどもしていますがなかなか改善されず(;_;)

先日風邪症状があり、小児科を受診した際についでに相談してみました。

「便秘が続くと水分や食べ物で改善するという事は考えにくいのでお薬でリズムを整えてあげましょう!」と医師から話しがあり、モビコールが処方されました。排便の様子で1~2回/日服用するようにと。


服用し始めて1週間位で、あんなに頑丈だった次男のお通じが!!

1日おきに出るようになりました!!
今までは便秘で苦しtえくトイレに座れずオムツにしていたのですが、ちゃんとトイレに座りちょうど良い柔らかさ、量の便( ;∀;)嬉しい!!

と同時にもっと早く受診してあげればよかったなと次男に申し訳なく思っています・・・

モビコールはしばらく飲み続けた方がいいのかな?お薬がなくなったらまた相談してみます。飲み方は薬剤師さんから教えてもらったポカリに混ぜる方法が一番飲みやすいようです。


ではまた~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?