見出し画像

コートでわかるじぶんの適正量

季節はずれの暖かさが続いている。
2月19日は「雨水」とのことで、寒さが和らぐ時期であることはわかる。
でもこのところの気温の上昇はやっぱり季節はずれだな、と思う。
その分、寒さのぶり返しが怖いけど。

そういえば、今年は冬のコートは1着しか着ていないことに気づいた。
実は冬のコートは3着も持っていてる。
具体的には、以下の3つ。

・ウールのノーカラーコート(UNTITLED)
・キルティング素材+内部にボアがついているフード付きコート(マッキントッシュ)
・ダウンライナーがついているコート(マーガレットハウエル)

例年はこの中から、気温にあわせて2着交代で着ていた。
でも今年は1つ目のコートだけで冬を越した。
本当は交代で着た方が長持ちするんだろうけど、クリーニングに出すのが面倒だな、と思い、1着だけ着ていた。

正直なところ、1着でも十分だ。
でも3着とも真剣に吟味して買ったものだし、気に入っているので、たぶんどれも処分しない。

コート以外にも、ニットやトップスなど、ちょうどいい数を見極めている最中だったりする。
最近は、1シーズン1アイテムあたり3つが、ちょうどいい数だと何となく思っている。

自分はミニマリストにはなれそうにないけど、自分にとってちょうどいい数を見極めて、快適に過ごしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?