見出し画像

ゆっくり帰ろう。

昨日、都内へ外稽古に行ってきた。
用事を終えた後、お昼過ぎに帰ろうとしたら、バケツをひっくり返したような大雨。

雨は止みそうにない。
地下鉄の入り口まで走って向かう。
駅のホームに到着して、帰りの電車を調べる。

行きは、到着がギリギリになりそうだったので、急行に乗って急いで行った。ただし、目的地は通過してしまうので、ひとつ前で各駅に乗り換えた。

帰り道も、急行で帰ろうかとも思ったけど、お昼過ぎはほとんど急行電車がない。帰りは各駅に乗って帰ることに。この後は予定がないから、急ぐ理由はない。

昨日乗った都営地下鉄は、途中で地上を走る。
急行の方が、ビューンと着くからいいやと思っていたけど、各駅停車に乗っていると、速度が遅い分、車窓の景色がよく見える。
なんでそんなにせかせかしてたのかな。

ふと目の前を見ると、若い夫婦が座っている。旦那さんは水天宮の袋を持っていて、奥様はマタニティマークをつけていた。
多分安産祈願のお参りだろう。

効率だけ追い求めていると、見逃してしまうものがあるのかも、と思った。

乗り換え駅でご飯。チェーン店だったけど、店員さんの声かけのトーンや、お水のお代わりのタイミングがとても良く、ここ来て良かったなあ、と思った。ゆっくり帰ったから、こういうことにも気づけたのかな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?