見出し画像

下着に関してあれこれ考える。

10代、20代は恥ずかしながら下着に対してそんなにこだわりがなかった。割と「細い」と言われることが多く、また男性にもてなかったので、そこまで意識する必要がなかった。下着の状態もそんなに気にしていなかった。

しかし、ブラひとつとってもカップの形状などによりカップサイズが平気で2つ変わったりしてしまうことを知ってから、必ず採寸してもらって買うようになった。

30代も後半になると少しずつ体型が変わっていくことを実感することが増えた。そのため、ここ数年は半年単位で採寸して、買って入れ替えるというサイクルを採用している。日中もブラトップをつけて過ごす方が楽なのかもしれないけれど、胸が垂れそうで怖いので、寝るときのみに留めている。

昔は割と色や飾り具合といったビジュアル重視で選んでいた方だったけど、ワイヤーの締め付けがキツく感じたし、肌と触れる部分が痒くなったり、かぶれてしまうことがしまうことが増えてしまったので、歳を重ねるにつれて素材とか、フィット具合を見るようになった。

基本的に店頭で買うようにしているので、カタログやポスタービジュアルをつい見てしまう。基本的に「下着を魅せる」ので、細くてスタイルの良い方がモデルになるのが割と一般的だと思う。一方で、一般的なモデルさんとは違う人がビジュアルを飾っていると、個人的に「おっ」と思ってしまう。

個人的に好きなのはワコールのシンクロブラの広告で登場した平野ノラさんや吉田沙保里さんのビジュアル。平野さんはいつものメイクじゃないので、一瞬誰だかわからなかったけど、スタイルの良さや「平野ノラ美人じゃん!」という驚きがあったし、吉田さんはアスリートらしい体つきがかえって魅力的だな〜と感心した覚えがある。

最近読んだ雑誌だと、withが面白かった。下着の特集で3時のヒロインが下着姿を披露しているのだけど、ぽっちゃり気味でもそれぞれの体型を生かして着ているなあと感心した。

昔は世間も「ビジュアル>自分の心地よさ」だったけど、最近は不等号の向きが逆になりつつあるなあ。と思う。

そのせいか自分が選びやすい選択肢が増えてきた気がして嬉しい。こちらの特集もニコニコしながらつい見てしまったよ。

最近だとほぼ日の「つきのみせ」で購入したセットにワクワクしている。

サニタリーとして履けるショーツとノンワイヤーで着心地も良さそうなブラジャーなので、ついポチってしまった。特にショーツはポチったときは残り1だったので危なかった。

こちらのコンテンツも面白かったなあ。歳を重ねて下着を選ぶことの難しさと楽しさを感じさせてくれると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?