見出し画像

久し振りに圧力鍋を引っ張り出した。

怒涛の1週間がやっと終わった。昨日は帰りが遅くなってしまったこともあり、お風呂に入らず寝てしまった。(洗顔と全身の清拭はしたけど)

以前実家から貰った手羽中がまだ冷凍庫にある事を寝る直前に思い出したので、冷蔵庫に移しておく。

翌日、つまり今日の昼前に食品の買い出しに行ったら、大根が1本58円(税抜)だった。迷わず買う。

変えてきてからしばらく使っていなかった圧力鍋を引っ張り出す。箱に入れていたなのに、なんとなく汚れている…。ホコリらしきものが、圧力をかけるために鍋をロックする箇所に溜まっていた。そのまま使うのは気がひけるので、洗って拭いてからコンロの上に。

大根の真ん中部分を少し厚めの銀杏切りにして、鍋へ。そこに鶏手羽中を重ね、さらに洗って切った皮も投入。醤油、味醂、酒と水を入れて圧力鍋をロック。そして加熱スタート。

しばらくする圧力がかかった事を知らせてくれる蒸気が上がり始める。ここで弱火にして、8分ほど煮る。時間が経ったら火を止める。そして圧力が抜けるのを待つ。(調理が続いているのと、危ないからすぐには開けられない。)

昼食を食べ終える頃に圧力が抜けたので、蓋をパカっと開ける。いい匂いと共に煮物が姿を表した。美味しそう。思わず味見。

美味しい。大根は柔らかく、肉はホロホロ。

私が使っている圧力鍋は、母が職場(スーパー)の懸賞で当てて、持ってくてくれたものだ。母はフィスラーの圧力鍋を使っていて、姉も母から贈られた圧力鍋(こちらも確かフィスラー)を愛用している。

私は、というと、平日は仕事であまり料理が出来ないのと、休日もパパッと作れるごはんに頼っているため、ほとんど使ってない。しかも、圧力鍋は使い方を誤ると危険なので、使うのは面倒だなと思ってしまうのだ。

しばらく使っていないということは、しばらく洗っていないということでもある。それじゃホコリも溜まるわけだ。

これから煮物が美味しい季節になるから、これからはもう少しマメに使ってみようかな。そうすれば定期的に母から受ける質問に対して、ポジティブに答えられるかもしれない。

母「圧力鍋使ってる?」

私「使っているよ。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?