見出し画像

新聞購読検討中

40代に入ってから、紙の新聞を購読しようか考えている。
今更?と言われるだろう。
大人なんだから、そんなの常識じゃないの?ともいう人もいるだろう。

でも毎日仕事で疲れて帰ってくる生活だし、何より溜まっていく未読の新聞の処分が面倒だったので、躊躇していた。

でも昨年からキャリコンの講座を受けるようになり、もっと社会情勢に目を向けるべきなのかな、と思うようになった。

また過去に朝日新聞デジタルを購読していたけど、自分の興味がある記事しか読まないし、目が疲れることが多く、挫折してしまった。

なので、今になって、紙の新聞を読みたいと思うようになった。

さて、全国紙か地方紙かも含め、今どの新聞を購読しようか悩んでいる。

候補はいくつかある。個人的な私見は以下。

・日経:金融業界にいることもあり、一通りの社会や経済の動きはバッチリ。また会社の試験の出典としてよく使われる。でもなんとなく紙面がとっつきにくいので、読む気が起きないかもと不安。

・朝日:実家で購読していて読み慣れているのと、個人的に好きな記事(日曜に想う、吹奏楽コンクール特集など)が多い。でも購読料が個人的には高い。

・毎日:他の全国紙より購読料が安い。
でも特別読みたいトピックがない(昔は、西原理恵子さんの毎日かあさんが連載されており、好きだったので、購読を検討したこともある。)

・東京:購読料が安い。ただし読んだことがない。朝刊のみだとさらに安くなるので、コストの面では一番メリットがある。
吉田戦車さんの広告も好き。

全国紙もいいけど、地方紙も捨てがたい。
私は千葉県在住なので、千葉日報が候補になる。

千葉日報:デジタル版を見る限り、地域密着型の記事がたくさん。
でも普段は都内勤務なので、悩ましいのと、実はそんなに読んだことがない…。
購読料は東京新聞とそんなに変わらない。
(もちろんメジャーなニュースは、全国紙と共通なんだろうけど。)
とりあえず週次でメールニュースを受け取れる無料サービスがあるので、登録だけしておいた。

場合によっては、電子版との併用もありかと考えている。
そうなると、自分の中の優先順位も変わってくる。
電子を併用する場合、デジタルの方は、以前使っていた朝日新聞デジタルの一番安いプランか、千葉日報の一番プランが候補か。

とりあえずあまり読んでない新聞を、いくつか買ってみて、どの新聞にしようか決めようと思う。

ちなみに今朝8時台に地元のコンビニに行ったら、千葉日報は売り切れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?