精神障害はスペクトラム

こんにちは。日曜日です。

今日は通院日です。

風邪と胃腸炎がそこそこよくなったので予定通り行ってきます。

今日は精神疾患って何なのかと考えていました。

昨日兄が発達障害のグレーゾーンという本を読んでいたそうです。

「「せっかち」とか「ミスが多い」とかあったけどそしたら全員発達障害だよ。お前のは甘えだ」と言われました。

精神疾患や精神障害はスペクトラムでグラデーションです。

発達障害は能力の凸凹だとも言われています。

人間全員が精神疾患や発達障害の特性は少なからず持っています。

だから線引きがあり程度の問題とされています。

その線引きが長期に渡り社会生活に影響を及ぼすかどうかです。

発達障害の特性を持っていて発達障害かどうかを考えるのではなくどうしたら社会に対応できるのかを考えるのが大切だと思います。

診断されて終わりではないのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?