自己肯定感をあがった話

こんばんは。お疲れ様です。

木曜日。最近は上司が変わり残業が増えてきました。

やっと、やっと寛解状態に入り、自己肯定感のことについて考えだしました。

寛解したものの自己否定癖が治らずなぜか考えてみました。

自分に自信がない。また仕事でミスをするかもと考えていたことに気づきました。

次はそこそこうまくいっていた前職と比べてみました。

今の職場では𠮟責はされるもののほぼ褒められません。

前職では金属が削れるというだけですごいと言われたのを思い出しました。

自分では当たり前に思っていたことをたくさんたくさん褒めてもらいました。

だから今度は同じことを自分にしてみました。

金属削れてすごい。

真面目で頑張り屋だ。

自分で考えて行動できるからすごい。

そうすると誰かの評価に依存することなく過ごせて過ごしやすかったです。

まだまだ自分自身に価値があるとかそんなことは思えません。

でも少しでも自己肯定感をあげて生きやすくしたいと思えた一日でした。

うつ状態になると症状として自己否定が出ることがよくあります。

そんな時は自己肯定感を無理やり上げようとするのではなくてゆっくり休んでください。

きっと回復とともに自己肯定感も回復してくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?