精神疾患になったら終わり?

こんばんは。お疲れ様です。

徐々に活動できる時間が増え趣味をしだしました。

前のようにはいかず悪戦苦闘しています。

今日は精神的に安定しているのでかなり過ごしやすいです。

急性期や慢性期のみなさんはどうでしょうか?

きっとかなりしんどいのではと思います。

人生もう終わったと思う方もいるのではないでしょうか。

精神疾患になると足かせが多いのは事実です。

急性期や慢性期のしんどさもありますが寛解してからは再発防止をしていかなければなりません。

規則正しい生活を心がけ可能な限り無理をしないように生きなきゃいけないです。

以前のようになれないかもしれません。

でも年月が経っているので戻れなくていいんです。

新しい自分で少し制限はかかってしまうけどまた人生を楽しめばいいんです。

個人の話になりますが私は躁鬱病が寛解してから楽しいです。

気力がある。気持ちが落ち込まない。普通に人と話せる。イライラしない。

不安障害や発達障害の症状は残っていますがそれだけでも楽しいですしうれしいです。

病気で苦しんだからこそ日常が尊くてまぶしいです。

また再発するかもしれません。嫌だなぁと思います。

でもきっと今度は10年苦しむなんてことはないと思います。

病気でも受け入れてくれる人がいます。

主治医の先生もいます。

精神疾患になったからもう終わりだではなくて周りの人を信じてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?