治療しながら生活を取り戻す

おはようございます。日曜日です。

転職してから完全週休二日制に変わり休息を取れることに安堵しています。

不安障害、双極性障害の治療期間も長くなってきてそろそろ一年半を迎えます。

再発当初と比べ症状も落ち着いてきました。

軽躁なのかADHDの特性なのかよくわからないですが日々あわただしく過ごしています。

病気であることには変わりないですがすこし「自分の人生を生きてみてもいいのかな」という思いも生まれてきました。

病気だからと行動を制限するのではなくて行きたい場所があるのなら行く。

会いたい人がいるのなら会う。

やりたいことがあるのならやる。

病気のことばかり考えるのではなく自分の人生を生きつつ病気と付き合ってくほうがいいのかなと思っています。

正直、「症状のせいで人に迷惑をかけたくない」

「また悪化したら」

とは考えます。

怖いですが少しずつまずは一人で。そしていづれはみんなで人生を楽しめればいいのかなと思います。

みなさんも病気を主軸にではなく自分が主軸であってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?