人間の価値

今朝の一言!

「人間の価値」

20代、30代前半の時はこんな考え方していたなー。。。

そんなことをして、果たしていくらぐらい得をするのだろうか?

相当運が良くて1億円ぐらいがいいとこだよねー

まぁーそこまで行けばかなりいいけど、通常は年間数十万円ぐらいのプラスぐらいじゃない、きっと!

って考えると、人を押しのけて多少の年収が上がったところで所詮「多少」だということだよなー。。

逆にそんなことをして人から恨まれることもあり得る。。。

となると、多少の徳はするかもしれないけど、長い目で見たら「信頼」を無くす可能性があるということを考えると、こんなことをしても意味がないということはわかると思うけど、若い時はどうしても「短期的な徳」を取りにいきがち・・・

流石に50歳を来年に迎えるおっさんな自分としては、こうした考え方は薄くはなってきているが、残りの人生でどういう人間になり得るのかを日々考えてはいきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?