見出し画像

50歳から始めるweb3、メタバース、NFT

ゴローです!
前回の記事はこちらです(XANAメタバースで稼ぐ生態系を創れるのか?!)

昨年からBtoB向けのNFTビジネス支援をやらせて頂いている中で、
最近ではweb3関連サービスへの展開やメタバースビジネス支援など
徐々に活動領域が拡がってきております。

多くは、大手企業の新規事業関連の部署の方や、IPホルダーの方、暗号資産などに興味を持ち始めた方、NFTビジネスをやりたい方などとお会いしているのですが、良く聞かれるご質問などを纏めていこうかと思っています。

最近よく聞かれる項目としては以下のような感じです。

【新規事業としてのメタバース、NFTへの参入】
-新規担当者になったものの、何からやればいいか分からない
-他社事例などを知りたい

【NFTの基礎知識系】
‐NFTって何の略?
‐NFTってデジタルデータとどう違うの?
‐NFTの市場規模はどれくらい?
‐売れそうなNFTの見分け方は?(ユーティリティ)
‐NFTの購入方法は?
 -暗号資産取引所の口座開設
 -ウォレットの準備
 -NFTマーケットプレイスはどこがいい?
 -メタマスクと接続
 -暗号資産イーサリアムをメタマスクに送金

【暗号資産関連】
-ビットコインや暗号資産って何なの?
 -ブロックチェーン技術
 -ビットコインと他の暗号資産の違い
‐暗号資産の購入方法は?
 -日本国内の「暗号資産取引所」の口座開設
 -海外の「暗号資産取引所」の口座開設
 -暗号資産で稼げる?

【メタバース関連】
‐メタバースとは?
 -VR、AR
 -ゲーム
‐メタバース上のマネタイズは?
 -メタバース内の土地を売買する
 -メタバース内のNFTを売買する
 -メタバースの事例

【web3関連】
‐web3ってなに?
 -全体俯瞰図

ざっと、今まで質問されたことを中心に書き出してみました。
他にもあったら追記していこうと思います。
この業界は、とにかくスピードが速いので情報を追っていくのが大変で
しかも、すぐに陳腐化してしまいますので毎日大変ですwww

また、こうした新しい動きに関しては賛否両論もあり、どちらかというと
否定的な意見も多いため、会社で新規事業でメタバース関連やNFTを立ち上げろと言われたけど本当に大丈夫なのだろうか?と心配もしてしまいますよね。

いつの時代でも新しいものが出てきたときは一緒だったはずですwww
未来はどうなるか分かりませんが、今、世界が大きく変わろうとしています。
まさかアメリカの銀行がこう立て続けに倒産するなんて、時代の変わり目だと感じてしまいます。
そんな中で、暗号通貨、NFT、メタバース、ブロックチェーン、web3といった新しい世界に可能性を感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?