見出し画像

【ミニチュア】アジフライ①~パンとスープとネコ日和より~

2013年のドラマ「パンとスープとネコ日和」(小説は群ようこ作)を見ました。主人公アキコが出版社を退社し、母が生前に営んでいた食堂を新装開店するというお話です。お店では、日替わりの2種類のサンドイッチとスープのみが提供されます。

リニューアルしたお店にアキコの母を慕っていた人たちが訪れ、アキコも知らなかった母のエピソードが明らかになっていきます。

そのエピソードの一つに、アジフライが登場します。母のアジフライにまつわる話を聞いた日の夜、アキコはアジフライを作ります。

かもめ食堂のキャストと重なる部分もあり、ドラマ全体のゆったりとした雰囲気がとても好きです。

このドラマにちなんで、ミニチュアでアジフライを再現してみました。付け合わせの野菜も作りお皿に盛り付けることを想定していますが、今回はアジフライの制作までです。

イメージ(水彩)
アジフライ原型
尾ひれを作りました
衣をまぶします(乾燥させた粘土をおろし器で細かくしたもの)
衣が付きました
サクッと揚がりました

次回、お皿に盛り付けていきます。

このドラマは、丁寧に料理をするシーンがよく登場します。
日々料理をして、おいしくご飯を食べるというのは良いものだなと改めて感じることができます(goriy66が作る料理は、専ら鍋です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?