見出し画像

喫茶店風イヤリング~あんバタートーストとメロンクリームソーダ~

ピアス等の耳飾りのことを、古くは「璫(じとう)」と呼ぶそうですね。
京都の龍谷ミュージアムで今日まで開催されていた「ブッダのお弟子さんー教えをつなぐ物語ー」を観覧してきたのですが、その展示の中でこの言葉を知りました。お弟子さんの一人である賓頭盧(びんずる)が、金の璫を作ったというエピソードが紹介されていました。仏教において、耳飾りは重要な装飾品の一つなのですね。

goriy66自身はイヤリングを身に付けないのですが、イヤリングを見ることが好きです。イヤリングをしている人がいると、そのデザインを観察しています。ちょっとした形や色が添えられることで、顔の印象に影響が出るところが面白いです。

今回はミニチュア×イヤリングということで、喫茶店メニューのような、アシンメトリーイヤリングを作成しました。
主な制作工程は以下に👇。

①メロンクリームソーダの準備(UVレジン、着色剤、アイスクリーム:樹脂粘土、サクランボ:樹脂粘土)、モールド:パーツクラブのもの)
②モールドに着色したUVレジンと具材を入れて、UVライト照射
③トースト作成(モールドは手作り)
④着色したトースト、バター:樹脂粘土、小豆:樹脂粘土
⑤小豆色の粘土とUVレジン、④の小豆をミックス
⑥あんバタートーストと、メロンクリームソーダ風パーツができました
⑦ビーズと組み合わせて、イヤリングにしました

コメダのブーツ型メロンソーダが飲みたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?