見出し画像

【FF VII REMAKE】数年ぶりにゲームをやりこんでみたら想像以上に感動した話

こんにちは。小学生の時ファミコンのスマブラやるために友達の家に通っていたピーマンです。

コロナ影響で外出自粛が続いておりますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。せっかくどこにも行けないのであれば、ということで私は4月に発売されたFF VII REMAKEをやりこんでました。

適宜睡眠をはさみながらも、少しのご飯と風呂とトイレ以外は画面の前から動かんという、本来正月以外では許されない堕落っぷりにも酔いしれながら、約30時間ほどみっちりプレイしました。

ゲームというゲームをちゃんとしたのは高校生ぶりだったのですが、良い意味で衝撃を受けたので備忘録としてnote投稿します。

当然、過去にやりこんでいた時からハードもソフトもクオリティが上がっていること分かりきってましたが、数年で自分が古い人間になったなぁと思ったほどでした…。

(ちなみにポータブルゲームの最後の記憶はPSPのモンスターハンター2GとDISSIDIA FINAL FANTASYです。楽しかったな~)


感情が動いたら要因を分析してみるというのがマーケッターの勤め。という言うわけで、感動ポイントを分けて記録します。

(久しぶりゲームした感想なので、慣れている人には当たり前のことが多いかもしれませんがご了承ください。若干ネタバレを含んでいます)


エンタメを超越した没入感

一番最初にびっくりしたのが映像が途切れないことです。数年前までのスタンダードは形式だと、メインストーリーに関連する映像・エリア移動・バトルシーン前は少なからずロード時間があったはずなのですが、待てど待てども途切れない。

何もしない時間ができたのは、Chapterの途切れ目とChapter 14のチョコボ馬車移動の間くらいなんじゃないでしょうか。

映像のクオリティがもちろん高いのに加えて、頻度高いエピソード映像と移動とバトルの間にほとんど画面が切り替わらない形でプレイできるので、例えるなら映画の中でバトルシーンだけ自分が行っているような感じでした。

自分でプレイするゲームと壮大な映像とストーリーを楽しむ映画の良いところが凝縮されており、飽きずに一気にエンディングまで進めました。


ちょいちょいある異種バトル形式

サブイベント・ミニゲームで遊びパートがあるのはゲームの常かもしれませんが、本タイトルには音ゲーやバイクバトルの要素も組み込まれています。

慣れないうちなかなか難しかったのですが、タイミングつかめてくると面白く、コンプリートするためにエンディング到達してから何度か該当エピソードで再プレイしてしまいました。

余談ですが、クラウドが女装してダンスするシーンは、こんなミニゲームみたいなのにこんなクオリティにする!?ってくらい映像にこだわって作られています。ゲームクリアに集中するとなかなか難しいですが、プレイ中の方にはぜひ映像にも注目して見てもらいたいです。


リアルなエフェクト・グラフィック映像

創りこまれた映像やバトル中の技エフェクトなどは言うまでもないですが、プレイしていて感動したのは、エリア移動中のふとした瞬間に見える景色の美しさです。

向い立つクラウドの後ろ姿越しに見える新羅カンパニー、竜巻にあげられて見下ろすミッドガル、エアリスとの移動中に上空から見るスラム街、花に囲まれたエアリスの自宅など、眠い目をこすりながらプレイしている中で要所要所で爽快な気分になれました。

ストーリーの設定では、舞台となるミッドガルは上空がプレートと呼ばれる天上街で作られてます。クラウドたちが前半ストーリーを進めるのは地上なので、見上げるたびに精巧に作られた未来都市空間が浮かんでいる景色や、スラム街風景のコントラストが目に入ります。

ちなみに初めて知ったのですが、ゲームのスクショってコピーライト記載すれば、ブログとかに貼るのはOKなのですね!(後で貼ろ)


歩きながらのほっこり会話

メインストーリーを行っている中で自由に走れず歩調を合わせて進行しなければならないシーンがいくつかちりばめられており、そんな時は大体、他キャラクターとの会話が始まります。

メインストーリーには関係ない話がほとんどですが、隠された過去の事実、家族の裏話、それぞれのキャラクターのクラウドに対する想いなど、

映像化できなかったストーリー設定をこういった部分で外に出しているのかもしれませんが、開発陣の皆さんの設定の細かさと世界観の作り方に脱帽です。

個人的によかったのは、エアリスと一緒にスラム街の屋根づたいに逃げていくシーンです。クラウドと久しぶりに再会したエアリスが、ボディーガードとして雇ってからの帰路過程で徐々にクラウドにちょっかい出し始めるのがほんわかしました。

画像1

(ク)「無駄口をたたくな」

(エ)「じゃ、あなたの話を聞かせて?」

(ピ)「…っ//」


おまけ

中高生の時はクリアした後も友達と一緒にプレイしてやりこむ楽しさがあったのですが今となってはそういう環境もなく、エンディング後どうしようかなぁと迷い中です。

せっかくPS4買ったんだからモンスターハンターにも手を出すか…。



© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?