見出し画像

イヤフォン外してみませんか?とゴミ拾いと学びの関係性と失敗から多くを学ぶ

5月から大学教員の独り言という番組名で朝のウォーキングをしながら収録しています。大学教員の佐々木です。

ごめんなさい。

何故謝っているかと申しますと、先日アップロードした”ゴミ拾いと学びの関係性”の放送が、タイトルと内容が全然違っているからです。一言でいうと、間違って消してしまったため。

録音日、確かに朝からごみ拾いをしながら、このタイトルの内容を録音したんですが…..思い付きで登山することにしたんです!

で、気持ちがもうそっちに全振りしていて、編集を山へ向かう電車の中で行っていました。(適当にしたわけではないよ)

その後、アップロードしたのですが、登山中に急に思いついたことを録音しようと、Anchorアプリをポチリ。テンションマックスで録音しました。

その録音方法を実は間違っていたんです…

新しいエピソードにするのを忘れていた

いつもは、日をまたいで録音していたためか、なにも気にしなくても新しいエピソードになっていたんです。

ただ、この時は何も考えずに録音したところ、一つのエピソードの後半という形になっていました。

そもそもそういう事が出来ること自体知らなかったので、アップロードした古いエピソードは要らないと思い消しました。

翌日、自分の放送を確認したところ、「朝の収録分がない!!!!」

もう絶望しましたよ….15分くらい話してましたから…..

禍を転じて福と為す

ただ、立ち直るスピードにかけては定評のある私(自己評価)

すぐに気づいたんです。「バックグラウンドの音楽を途中で変えれるんじゃない?」

多くのポッドキャストがオープニング、一つ目の話題、二つ目の話題と切り替わるたびに音楽が違うことに気付いていた私。

さすがに動画編集ソフトがないと出来ないかなぁとあきらめていたんですが、これだと思ったんです!

収録分ければそれぞれの音楽入れれるやん!!

もうこれに気付いたときは、ウキウキしていました(笑)

早速やってみる!

すぐ行動することに命を懸けている私(命は言い過ぎ…)

改めて先日の録音をすると同時に、二本のエピソードを録音。
音楽を途中で変えてみました!!

良くなったかは全然わかりませんが(わからんのかい!)、少し凝ったポッドキャストが作れそう!

よければ両方お聞き下さると幸いです。

皆様の一日が素晴らしい一日であります様に。

Spotify

https://open.spotify.com/episode/3w3UilTosU7cp2eWq3ZFtO?si=7c43fd2621b64de9

Apple Podcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?