見出し画像

【56】なんで自分は何がしたいんだろうとわからなくなるのか?


◆結論
自分のやりたいことに挑戦した時のリスクを本能的に避け、やりたいことを諦め続けた結果、すべてを諦めきり、やりたいことがなくなってしまうため。
また、リスクを避け、現実的なことだけを考え続け、今自分は何をしなければいけないのかなどの現実的なことだけを考えがちになり、自分が本当にやりたいこと、情熱を感じることを忘れてしまうから。

◆解説 
例えば、やりたいことがA,B,Cの3つあるとして、3つもと諦めたらやりたいことが無くなって自分が何がやりたいのか分からなくなるのは当たり前ですよね。
このように自分がやりたいことを諦め続け、他にやりたいことが無くなり、自分が何がしたいのか分からなくのは当然なのかもしれません。

◆深掘り
やりたいことがないから。
   ↓なんでやりたいことがないのか?
やりたいことを諦めているから。
   ↓なんでやりたいことを諦めるのか?
やりたいことは失敗のリスクがあり、本能的にその失敗した時に受けるショックを避けようとするから。

やりたいことを諦めるから。
   ↓なんでやりたいことを諦めるとやりたいことがわからなくなるのか?
諦めや現実に意識が向き、目の前の現実をどうするかだけを考えるようになるから。
   ↓なんで↑だとやりたいことがわからなくなるのか?
今自分は何をしなければいけないのかなどの現実的なことだけを考えがちになり、自分が本当にやりたいこと、情熱を感じることを忘れてしまうから。
また、自分がやりたいことを諦め続け、結果、やりたいことを全部諦めてしまうことになるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?