見出し画像

卵なんぞやご飯

 何でも卵をかけて食べる古典的な食事、大嫌いなんです。

卵かけご飯、うどんに黄身、牛丼に黄身、すき焼きの肉にくぐらず生卵、コクって何?

鼻水食べてるみたいだし、半熟とかムカつくんです。全て火を通して安心したいんです。

生卵を食すのは日本の文化かも知れませんが、特にすき焼きに卵は本当に意味が分かりません。割下の味がボヤけるし、肉そのものの味が消える。

ワサビも同等と言えます。なんでもワサビ味になってしまう。魚が嫌いなので刺身なんか食べる気もしませんが、生姜を入れて食べます。青唐辛子なら最高です。

なぜ生卵に執着するのか日本人。コクってなんだよ。

美味しい表現を甘みに例える日本人、いい加減他の語彙を見つけないのか。

 ゴリラならバナナは直に食べるし醤油つけたり生卵につけたりしません。バナナの味がボヤけるから。

海原雄山が美味いと言ったかどうかが重要だ。
美味しんぼ見直して食事を楽しめ。