見出し画像

チャックレイニー。

 おそらくウィリーウィークスと同じくらい衝撃を受けたベーシスト。自分が産まれた頃にはすでに出し尽くしてる感はありますが、学生の頃に過去を振り返って盛り上がるわけですが、やはりマリーナショウが初だったと思います。

 いつもスタジオに入り浸り、スタッフの方に沢山音楽を聴かせてもらいました。そのなかに2曲目にフェードインしてくるベース音が耳に刺さりました。

スティーリーダンとかジーンハリスを聴いた時に音作りに興味が沸きました。明らかにシンベ音なのに、エフェクトは何を使っていたのだろう。未だ謎でソースオーディオのC4使えば再現できるのでは?なんて考えて買ってみたものの、デジタルエフェクターはイジれ過ぎて訳わからない。

そうしてクレジットにチャックレイニーが入っているCDを沢山買うのです。この人追っかけると永遠に音源あると思ったのはスラロビとチャックレイニー。沢山まだまだベーシストはいますが、ここまでにしときます。

 関係ないけど、ノラジョーンズがアルバムだしたとき高校生で、MDに録音して聴いてたのはゴリラくらいでした。みんながメロコアとか流行りに乗ってる時にカントリーブルースとか聴いてたっけ。その頃知り合ったのが、おおはた雄一さん。実はアルバムのジャケットにゴリラが貸していたエフェクターが写ってます。

聞けば聞くほどベースを触りたくなる。そんな時が沢山あります。

この記事が参加している募集