見出し画像

結婚相手を間違えた!?後悔しない相手の選び方や条件は、占い?診断?年収?彼女が自己啓発する理由

自己啓発にも色んな動機がありますね😁

結婚する相手を間違えた!ってのを結婚してから気づいたとしても「 じゃあ、やり直し! 」って、服を通販で売る様に簡単にはいきません。そうなると「 結婚相手を選ぶ条件は? 」「 自分と相性が良い結婚相手の選び方は? 」「 愛情は大切とは言え、お金に苦労する生活は避けたいし… 」「 高年収なら嬉しいけど、ギャンブルや酒が悪いってのは、余計に最悪やし… 」って悩みが増えて仕方ありません。結婚している友達に聞いても「 結婚は勢いやで… 」って始末やし…。「 一度、占ってもらおう… 」ってな他力本願な気持ちになるもの仕方ありません。

で、結婚実績と離婚実績がある、結婚の先輩である「 @ゴリラ先生 」は、受講生にお節介アドバイスをしました、というお話です。アドバイス知りたい方は、結論にビューンっと飛んでください。

あ、で、土曜日、パワポ講座の受講者さんです

ーーーーー
・30代女性
・4月から部署異動
・営業所から本社の商品企画へ
・商品説明資料の作成担当
ーーーーー

この4月に異動になった彼女
営業所の事務員さんから本社への異動

ってことは優秀だと予想されます

これまでは「 受け取る側 」だった商品説明資料
を、4月からは「 作る側 」になったわけです

で、6日(土)にパワポ講座受講

って、もう優秀ですよね?
4月に異動で、もう自己研鑽始めてるわけ
休日にわざわざお金と時間を投資して

で、その最初に@ゴリラ講座を選ぶって
もう、その時点で優秀が過ぎます😁
ってかツイてます💩

4月に異動したばかりで、その最初の休日に学ぼうって、いやぁ~スゴイなぁ~!

この一言を紡ぎ出せると
会って3分で相手から信頼を獲得できます
マスターマインドをマスターすると高確率できます

で、
最後の質問時間に聞いてみたんです

ーーーーー
@ゴリラ|Q:なぜゆえに、そんな真面目に勉強しはるんですか?
受講生|A:自己啓発です

@ゴリラ|Q:自己啓発?それは、何のため(What for ? )?
受講生|A:20代30代でしかできないことをやっておきたくて

@ゴリラ|Q:例えば、これまで何を?
受講生|A:富士登山、恋愛かなぁ…

@ゴリラ|Q:恋愛?へぇ、面白ですね。What for ?
受講生|A:結婚する相手を選ぶのに、色んな相手と恋愛をしておいた方が良いと聞いたんで。なので、好みに関わらず恋愛をしておこうと思って。
ーーーーー

へぇ~

うん、確かに
恋愛経験が多い少ないの良し悪しは分かりません
が、その方が後悔は減りそうですね

で、何人かと恋愛をして
「 ここ大事! 」って気づけたことがあるみたいです
が、ここを深堀りするのではありません

結婚相手選び、です

結婚することは誰でもできます
し、長く続けることが正解ってわけでもありません
し「 結婚=幸せ 」って定義でもありません

結婚したいって感情があるなら
結婚は経験すれば良いと思います
ある年齢を超えると
結婚できる確率は急激に下るようですからね

あ、さて次が本題

誰も教えてくれない「 子育て論 」

あ、で@ゴリラのお節介アドバイスです

結婚相手選びに失敗したくない
(良い相手と結婚したい)
というその彼女に
あくまでも私の価値観です
って前提でアドバイス😁(押し売りとも言う)したのが

ーーーーー
(1)両親の関係
(2)子育て論
ーーーーー

です

(1)両親の関係

特に彼氏の父親の態度、母親に対する態度を確認!
(彼女の母親の態度、父親に対する態度を確認)
要チェック!

子は親を見て育ちます
彼氏の父親が母親に対して
ジェントルマンなのか
お山の大将なのか

その「 影響を 」
彼が受けているのは間違いありません

三つ子の魂を見ておきましょう

なんちゅうか「 育ち(品格) 」って
基本、変わらんのよね

(2)子育て論

で、こっちが、私の本命

育ちは「 自責の自覚 」で
変われる可能性は無くはないです
(相当、変わらんけどね)

で「 子育て論 」です

彼氏彼女のとき
デートのとき
同棲してても
結婚を考え始めても

2人家族のとき
夫婦のとき

子育て論ってしないのよね

子供が何人欲しい?
男の子?女の子?
名前は?

んな浮ついた話はします

が「 どんな子育てをするか? 」

ってのは
実際に子供が生まれて
3人家族になって
子供が大きくなって
「 初めて 」
お互いの価値観が表層化し
場合によってはぶつかります

で、ここが全く相容れない場合

結婚相手を間違えた

になりえます

結婚経験者、どうでしょう?
恋愛期間もさることながら
結婚生活が始まっても

子育て論

の価値観を確認し合うって
そんな時間
ほぼ無かったと思います
してこなかったと思います

私もです

ーーーーー
私の子育て論は

「 自由 」

子供を個人と認め
Respectし
信じて任せる(放任主義)

自分で考え選択できる人になって欲しい
そのために善悪を分けず教える
(日本人は、臭いものに蓋をする)
(失敗をさせず親が先回りする)

親の価値観を押し付けない
親の価値観は教えるだけ
自分で選択することを尊重する

いつでも味方であることを伝える
ーーーーー

こんな「 論 」です

を、もちろん

元奥さんと
交わしてきませんでした😭
子供が「 できてから 」です

まとめ…ってか自由にしなはれ!

そもそもは
結婚に何を求めるのか?

ですからね

時代が激変しているので
「 結婚=幸せ 」
みたいな公式は既に過去のものです

そもそも、赤の他人が
たった数ヶ月や数年の付き合いで
生涯を共にする前提ってのは
そもそも無理ゲーです


自己啓発のための恋愛って視点
確かになぁ…

自分の人生を選ぶ自分である
素敵な自己啓発ですね


Q:今のあなたなら、結婚前のあなたに、どんなアドバイスする?


お受験しないパパママ向け|自分で考える子供が育つ親のお悩み相談会

そんな@ゴリラの蘊蓄(うんちく)を聞かされる羽目になるかもしれない、子育つ相談会😁

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?