見出し画像

教え上手は仕事上手!教え上手になるために絶対知っておきたい「 大人の教え方 」

教え上手になると、こんな感謝のレビューをいただける様になったりします。教えている側の最大の褒め言葉って「 出会えて良かった! 」やと思っています。( それに喜びを覚える人が、教える資格保有者です )

ーーーーー
【 講師|女性 】
受けてよかった、と喜んでもらえる講座をするにはどうしたらいいんだろう?と考えた時に思い浮かんだのが、ゴリラさんでした。心を開いて話せるし、親身にサポートしてくださるので、信頼して何度もお世話になっています。充実感いっぱいでお仕事ができています。
受講前に目標にしていた状態になり、とても幸せです。ゴリラさん、本当にありがとうございます!
ーーーーー

いつも、行動&レビュー(報告)もらってこちらも嬉しい限りです😁

先日少しお知らせをしていますが、5月から私の趣味の「 教えること 」を始めます。

「 教え上手になりたい! 」講師、コンサル、先生業、リーダー、親など「 人に教えること 」を仕事にしている人は、5月11日(土)の朝の時間、今からスケジュールに書いておいてください😁 この趣味は「 教わる人 」がいないとできないんです😭
詳細は、ブログトップページ「 ワクワク教質(きょうしつ) 」をご確認くださいませ!

教え上手は仕事上手!教え上手になるために絶対知っておきたい「 大人の教え方 」の大前提!


4月に入社してきた新入社員の元気な挨拶が、そろそろ惰性(おざなり)になってきている時期です。これはもちろん100%上司と先輩の責任です。彼や彼女よりも「 先に 」気持ち良い挨拶をしていないからです。

「 教え上手 」って、これです。そもそも❶人として素敵な振る舞いを❷日頃から分け隔てなく❸続けているか?です。

自分が教わる側になったら「 教えてくれる人の人間性 」が気になって仕方ないですよね?( いやいや、普段からお前がやってへんやん! )ってことが気になったら、もう内容が耳にも頭にも入ってきません。逆で分かることを、当事者として当たり前にしていることが「 教え上手 」の大前提です。まず、今日から新入社員に「 先に 」気持ち良い「 おはよう😁😁😁 」をしていきましょう。そこからです。

結論「 大人扱い 」をしろ!

さて「 教える技術 」に関しては、検索すれば色々出てきます。ので@ゴリラ的な論点でまとめて終わっていきます。

@ゴリラの金言:大人扱いをしなさい

言い換えると「 今すぐ、子供扱いを止めろ! 」です。これは、さすがに、解説をしないと理解できません。ので、少し言葉を増やしていきます。今日のVoice(音声)でも解説した方が良いかな、と思って書いています。

抽象度をグッと下げて「 大人扱い 」「 子供扱い 」を書いてみると…

ーーーーー
大人扱い…考えさせる
子供扱い…覚えさせる
ーーーーー

ずいぶん端折っていますが…

覚えさせるってのは、まさに、昭和から続く「 学歴社会 」のそのまんまの「 教え方 」です。つまり「 相手を子供(学生)扱いした 」教え方の延長線を社会人でも「 あなたが(教える側が) 」やってしまっている、ってことです。

「 覚えさせる 」教え方をやっている限り、相手はずーっと「 子どものまま 」です。この覚えさせる教え方をやっていると「 前にも教えたよな? 」「 何回言ったら分かるねん! 」という「 答え合わせの詰問 」をする方向に向かいます。「 覚えていることが正義 」の価値観を教えているわけです。

100回教えるのではなく「 100回同じ質問をしてでも行動することが大事 」ということを100回教える

言い回しはともかく、本気で大事なことを書きました。大人扱いって「 どーゆースタンスで、相手と接することか? 」を日本語にすると、こんな感じです。スマホ、PCのトップ画面にメモしてください。言い回しではなく文意を素直に受け止め理解するために、3回精読してください。分からない場合、コメントに自分の理解した内容と合わせて質問ください。←これが、大事です。

教えている相手の理想的な行動は「 ❶自ら考えて行動し❷報告し❸フィードバックもしくは質問をしている 」です。

言い回しはともかく、です。めちゃ大事な「 理想的な行動 」です。覚えているかどうかではありません。もし、4月に入社してきた新入社員が、今の時点でこの理想的な行動をしているとすれば、それは、めちゃ優秀な「 大人扱い 」をしている上司先輩に教わっているからです。その新入社員は、めちゃツイています!

とにかく、日本社会は「 子供扱い 」が蔓延しています。18歳で大人って法律でも認められるようになりました(2022年4月民法改正)。つまり、18歳や22歳で入社してくる新入社員は「 社会的にも大人 」です。大人扱いが普通であって「 子供扱いは失礼 」です。respect関係、win↔winを考えましょう😁

ーーーーー
教える人であるリーダーが成長しないと、そのリーダーに教わるメンバーは…
経営者、人事責任者の方、もしくはリーダー本人で成長したい方、企業研修で@ゴリラご活用(まず、ご相談を)ください😁
ーーーーー

ーーーーー
「 教え方 」の前に「 あの人から学びたい 」と思われるリーダーになっておきましょう!
AI時代に人を動かすやさしいリーダー論「 モテる仕事術 」

現役リーダーはもちろん、リーダーを目指す若手にもKindle書籍読んでいただております
「 リーダーガチャに失敗した😭 」と思われない様、リーダー自身が「 私と出会ってラッキーやね 」と言える自分になりましょう😁
ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?