見出し画像

弦を選ぼう!(エレキギター編)

どもです!
ゴリラのマーチです!🦍


前に一回書いたんですが、もう少し真面目に書こうと思って前回の記事は消しました…!

ギター弦の話です!


あなたは何の弦を張ってますか?

巷にはそれはそれは星の数ほどたっっっっっっくさん!
弦の種類があります…。

・アーニーボール
・ダダリオ
・エリクサー
・ghs
・DR
・SIT
・ヤマハ
・History
・Gibson
・Fender などなど…

上記の中でも更にラインナップがあり、流石に全部試すのは無理です!
しかも経年劣化による音の変化とか、錆びるスピード、
ギターの種類によっても相性があると思います。

もう一度言います。無理です!


じゃあ自分にあった弦をどうやって探すのか?
選び方のポイントをいくつか書いていきます。




弦のゲージを決めよう!

ERNIE BALL シリーズ

ダウンチューニングを多用するだとか、
やたらと太い弦を好まない限り基本的には以下の3種類が一般的なゲージになります。


・09-42 (スーパーライトゲージ)

DAddario - スーパーライトゲージ

【特徴】
・全体的に細いため、音も軽くなる。
・張力が弱いのでチョーキングが軽くて良い。


【音の傾向】
・「シャラ〜ン」
・「チャキッ」
・「ミョイーン」


【僕の感想】
初心者の頃は綺麗な音を出す為に、
どうしても気持ちが前に出過ぎてしまって弦を押さえる力が強くなりがちなので、

軽い力で弾ける上、これくらいの力で鳴るんだという目安を付けると言う意味でも良い選択肢だと思います!


ストラトやテレキャス等の高音域の綺麗なギターに使われてることが多いですが、
レスポールやSG等のハムバッカーのギターに張るのも良いと思っています。

ストラト等に比べてレスポールは丸く甘い音が特徴ですが、逆に言うとハイが聞こえづらいということ。
突き抜けるハイをレスポールでも出したい時に選んでみると意外な発見があるかもしれません!



・10-46 (レギュラーゲージ)

DAddario - レギュラーゲージ

【特徴】
・全体的に太めで、音も太い。
・1弦が0.010になったことで張力が上がり、チョーキングが重い。

【音の傾向】
・「ジャガジャーン」
・「キュウィーン」
・満遍なくギターらしい音
 人によってはヌケないと感じる

【僕の感想】
1・2弦もしっかり音が伸びてくれるので、弾いてて安心感があるのはこちらですね!
指板から弦が脱落するようなことも減ると思います。
ただ、初心者にはどうしてもチョーキング時に結構負担になりそうではあります…

こちらはレスポールに張られてることが多いです。
個人的にストラトやテレキャスは細い弦の方が特性が出やすくて良いと思います。

ですが、スーパーライトとレギュラーの二択しかないなら僕はレギュラーを張ります!
何故なら1弦が切れにくいから!笑

弦って結構消耗するから意外と高いんですよね…。
チリツモです…。



・09-46 (カスタムライトゲージ)

DAddario - カスタムライトゲージ

【特徴】
・1〜3弦はスーパーライト、4〜6弦はレギュラー!
・スーパーライトとレギュラーの良いとこどり!

【音の傾向】
・「ジャキーン」
・「ニュイーン」

【僕の感想】
このゲージが選べるならこれ一択だと思います!

ただ強く弾くと1弦が切れる!
最近楽器店さんも儲からないことを察したのか、1弦バラ売りしてないお店が増えて、
1弦切っちゃうと全交換になってしまうんですよね…

お願いしますから1弦バラ売りしてください…。




コーティングorノンコーティング?

Elixir - Optiweb

弦のゲージは何となく決めれそうでしょうか?
ではお次はコーティングか否かを決めようと思います!


僕の場合は手汗が中々に酷くてですね。

「いくら好きでもこれはマジで無理!ごめん無理!!」

妻に言われて爆笑してしまった言葉です。
愛とは…?



そんな僕の場合、エリクサー以外のコーティング弦を張ったギターを1時間以上弾いた後に
ギターを置いて弦を見てみたらもう錆びてます笑

ちなみにその次の日にはチョーキングしたら指板やらフレットやらに引っかかって黒板を引っ掻いたような気分になれます。

コーティング一択です…笑



・コーティング弦の特徴

弦をコーティングしてるので錆びづらいです。

ただし、音色はやはり独特ですね。
変なハリを感じます。
1〜2週間くらいすると馴染むのか耳が慣れるのか、違和感は薄れます。



・ノンコーティング弦の特徴

圧倒的にコーティングより音が良い。
素直に鳴ってくれる。
不純物が濾過されたような感覚。

秒で錆びます…。
僕みたいな手から滝汗おじさんじゃなくても、
1ステージで錆び錆びになるって人は結構いますね〜

あと、そんなに手汗かかないよーって人は
弾いた後ギター用のクロスで弦を拭いてあげると結構保つらしいですよ!
僕は体験したことないので知らないですけど!!



・まとめ&おすすめのコーティング弦

音はノンコーティング!
耐久性はコーティング!
って感じですね。月並みですけど。

ちなみに僕レベルの手から滝汗レディース&ジェントルメンには、
エリクサーをお勧めいたします!
あれは本当に剥げないし、錆びないです!

他のコーティング弦は割と錆びるので、長期間張っておくという用途には向かないと思います。




結局どの弦を選べば良い?

さてさて、色々候補を絞ってきましたが、
結局どの弦を選べば良いのか?

結局は好みなんですが、代表的なメーカーのものと
僕のイチオシのものを挙げて、
特徴を簡単に書こうかなと!


・ERNIE BALL

ど定番!!

「ギラついた音」というコメントをよく見ます。
若干違う気がしてるので、僕の解釈だと
「ザラっとした音」の方が近い気がしますね。

結構深く歪ませる音作りによく合います。

押さえた時のテンション感は並み程度。


・DAddario

こちらもど定番!

押さえた時のテンション感が強いのでゲージを間違えると指が痛いです。

また、テンション感が強いせいで芯の強い音が出ます。
深く歪ませるよりクリーン〜クランチくらいが扱いやすい弦だと思います。


・Elixir

コーティング弦の雄!
どれだけヌルヌルの手で弾こうがワシは決して負けん!というアツい思いを感じます!

が、音は微妙。
慣れますけどね笑

DAddrioも弦自体が硬い感じはありますが、あれとは違った変なハリを感じます…。


・僕のイチオシ! DR

ghsとかB.C.RichとかSITとか色々一通り試した結果、これが一番好きです!

テンション感は弱めで弾きやすいし、なによりチューニングが安定する早さが桁外れに早い!
ストラトでフローティング状態でもすぐに安定してくれます。

なによりも僕の好きな音が鳴ってくれたというのが一番大きいですね。
普段の練習ではエリクサーを張ってますが、ライブ前には基本これに張り替えてステージに出ます。




総括

弦交換は一番お手軽で効果の実感できる改造だと思います!
いつも張ってる弦だから買うのではなく、どうせ買うならちょっと冒険してみようかなという感覚で是非チャレンジしてみてください!

結局は試してみて、自分の好きな音が出るまで試行回数を増やすしかないですが、
少しでも参考になれば嬉しいです^ ^



おまけ


なんかこの記事に珍しく4つもいいねが付きました!
ありがとうございます!

嬉しいのでリンクまで貼っちゃう!
是非見てってね!^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?