見出し画像

【ギター】最初の一本なに買った?

どもども、ゴリラのマーチ🦍です!

今日も性懲りも無くギターの話をします!
noteの使い方も覚えたいし!( ̄▽ ̄)


本日のテーマはこちら!

最初のギターなに買った?


鉄板ネタですね〜
ギター仲間と話す時もあるし、
「最初のギターの選び方」みたいなネット記事もありますね!

ちなみに僕はレスポールでした!
当時はギター始めるって言っても何を買って良いか全く分からないし、
ギターやってる友達なんて居なかったもので、
家から一番近い某島○楽器で店員さんに
「RADWIMPSとBUMP OF CHICKENが好きです!」って伝えて、
じゃあ使ってるギターの種類はレスポールってやつですね!って持ってきてもらって決めたのを覚えています。

Gibson LesPaul


当然画像のようなギブソンなんて買えないし価値も分からないので、
Buskersのレスポールとよく分からないアンプのセットを買いましたよ( ̄▽ ̄)

最初の一本なんて見た目とか
好きなバンドと同じやつ!ぐらいの決め方で良いんですよ。

そこから
エピフォン レスポールカスタム

ギブソン レスポールスペシャル

エピフォン ファイヤーバード

レジェンド テレキャスター 

トライアンフ ムスタング

フェンダーメキシコ ストラトキャスター
みたいな変遷を辿ります!

レスポールスペシャルを使ってた時期が今のところ一番長いですね!
大学4年間をほぼずっと一緒に過ごしました!
引退と同時に仲良くしてくれてた後輩にあげちゃいましたので、もうないですが。

今はストラトしか手元に残っておらず、これもまだ半年くらいの付き合いです。
色んな音をに切り替えしやすくて、改造が楽しいストラトが僕にはあっていたんだろうな〜と思ってます(⌒▽⌒)


せっかくなので、振り返りついでに!
初めてのギターをどう選んでいいか分からない人向けのおすすめランキングでも書いておきます!


第3位! ストラトキャスター

Jimi Hendrix - stratcaster

僕の永遠のギターヒーロー。
ジミヘンドリクス。
本当にカッコいい。ただただカッコいい。

もはや説明不要の超王道!
The・エレキギター!
なんだかんだ使いやすく、カラーバリエーションが豊富

トレモロユニットが標準搭載の為、アーミングが可能

ただ、100%他の人と被ります笑
そして最初はチューニングに悩みます笑

ブリッジを浮かせた設定にするとどうしても動くので、
弾いているとチューニングが狂ってくるのもストラトの特徴ですね。
きちんとメンテナンスや調整をすることで回避できるんですが、ガチの初心者にはただただイライラポイントだと思うので、
そこが大きなネックになるかと思います。


第2位! レスポール

平沢唯 - LesPaul Standard

みんな大好きアニメ「けいおん!」の平沢唯ちゃんも使用しているレスポールです!

これも王道ですね!
エレキといえばストラトかレスポールみたいなとこあります。

特徴としては、ストラトとは異なるピックアップ(マイク)を使用したことによる独特の甘い音。

バックでコードを弾くのも勿論良いですが、
ソロ等の単音弾きで進化を発揮するギターだと思います。
リード向きかも知れませんね!

また、ブリッジが固定されている為、チューニングもストラトと比べて狂いにくいです。
チューニングしてパッと弾ける手軽さというのも
始めたてのころには重要だと思います!


第1位は! テレキャスター 


向井秀徳 - Telecaster

ナンバーガール・ZAZEN BOYSのギタリスト
向井秀徳さん!
テレキャス使いは日本人に多い気がします!
凛として時雨のTKさんとか。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシさんとか。

何となく派手なギタリストが多い気もしますね!
ボーカルが使うイメージも強い。特に最近。

細く繊細な音から激太な音までこなす意外と万能君。
ブリッジも固定されてチューニングが早く済む。

そしてレスポールよりおすすめできる点として、
コントロール類の配置とその数

レスポールだと手を振り上げた位置にピックアップセレクターがあるため、演奏中に切り替わってしまったりもするが、テレキャスターではそれは起こりにくい。

そしてボリュームとトーンが1つずつという簡潔なコントロール。
何となく適当にセッティングして良い音がする手軽さは初心者の頃に重要なファクターだと思う。

以上の理由からテレキャスターがおすすめです!( ̄▽ ̄)
最近だとマカロニえんぴつとかも使ってるし!

最終的にはパッと見の第一印象で決めちゃって良いと思うけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?