見出し画像

先延ばしと3つの自分

 こんにちは。皆さんお元気ですか。ちょっと自分の中で気づきがあったのでnoteに書いてます。推敲せずにぶっつけ本番で書いているので分かりにくかったり、誤字脱字があっても許してください。

 今日はダメな日でした。やろうと思ってたことができませんでした。ゴミカスみたいなのを出して終わりました。原因は先延ばしです。僕はこれに長く悩まされています。何回後悔したか数え切れません。自分はADHDの傾向があって、それのせいか先延ばし癖があります。先延ばしすればするほど焦燥感に駆られてMPがどんどん消耗していくし、時間も無くなっていきます。そして最後は発火してなんとかやり切るときもあるし、発火が遅すぎて間に合わないこともあるし、あきらめて発火しないことがあります。

 ダメになった時、MPが枯渇して自己嫌悪モードが発動した時、自分が先延ばしをしていたことに真に気づきます。先延ばしを改善する方法を調べ出します。どうすれば自分が動くのか、動きやすくなるのかはだいたい知ってるつもりです。

 家以外でやる、音楽をかける、zoomをたちあげる、とりあえずPCを開く、とりあえず2分間だけやる、走る、散歩する、ストレッチする、筋トレする、目をつぶって片足立ちをする、掃除をする、ご飯を食べる、カフェインを摂る、寝る、スマホの電源を切る

 こんなに知っているのに先延ばしをしてしまいます。先延ばしをしている時はこれらのテクニックなど全て忘れてyoutubeやツイッターを見ています。都合よく(悪く)忘れてしまっているので自己嫌悪モードになった時の反省が全く活きず、繰り返してしまいます。そしてその結果MPと時間が少ない中やらざるを得なくなります。

 この、MPが少なくなって時間がないと自覚した時に訪れる自己嫌悪モードになっている時にあることを気づきました。

 私はそんな状況に陥ってしまった自分を強烈に責めていました。こんなんだからダメなんだ、もう何もかもおしまいだ、何度やったら気が済むのだ、学習できない、頭が悪い、頭が悪い癖に不真面目だ、怠惰だ、などなど

 そんな自己嫌悪モードの時に、ダメな自分も認めることが大事だと誰かが言っていたのを思い出しました。私は正反対のことをしていたのです。

 今まで私は自分の中に2つの自分があると思っていました。先延ばしをする怠惰な自分と真面目な自分です。ですが、自分で自分を責めていることが分かり、実は真面目な自分というのはおらず、弱気な自分とそれを殴る自分で成り立っていました。

 誰かに怒られるのを恐れるあまりに怒ってくる人を内面化し、誰かに怒られる前に自分で自分を殴りつけることによって、少しでも怒られた時のダメージを減らそうとしていました。いわば、「こんなにボロボロになってるんだからもう殴らないでおくれ」というのをやっていました。しかも、厄介なことに自分の体を動かす操縦権を持つのは怠惰な自分と弱気な自分で、殴ってくる自分はただ殴るだけで体を動かすことはありません。弱気な自分を殴ることによって間接的に自分を動かしています。

 殴ってくる自分は役に立たないこともないですが、これが自分の生きずらさに関わってるのは間違いなさそうです。みなさん、殴ってくる自分を飼ってしまっている方はご注意ください。

 こんな駄文を読んでいただきありがとうございました。先延ばしについてこうしたらいいよなどアドバイスがあればコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?