見出し画像

ゆく年くる年

今年1年を振り返って

本当に色々あった1年でした。
毎年毎年、様々なことがありましたが、今年1年は特に自分に

変化

の多かった1年でした!


上半期(1月〜6月)

1月から3月はとにかく辛かった。40人学級。進路業務。校務分掌。研究。
若手と管理職の間で調整役として動いてきた反動が一気に来た時だった。
疲弊し切った私に
「力を貸してもらえないか?」
教育委員会から直接声をかけていただき、急遽異動が決まった。

4月から小中一貫校へ。
特色ある教育。久しぶりの小学校。
まさかの部活動で苦しめられる。
体調を崩した7月。


下半期(7月〜12月)

夏休み。これまでの自分を変えようと始めたのが運動だった。
朝の自転車。毎日の運動は次第に自分の気持ちを前向きにさせた。

そしてTwitterのスペースの存在。
話を聞くから話すへ。
「もっと人と関わろう」そこから自分は大きく成長し始めた。

9月。勉強会発足。
同じ志をもつ先生方と教育についての話し合い。
「もっと成長したい」そう思う毎日になった。

定時退勤のスペース。朝活。
人と関わることでこれまでの自分から一歩成長した気がする毎日。
歪みきった思考のフレームが次第に解きほぐされていく感じ。

支えてくれる存在。自分の弱さに寄り添ってくれる人との出会い。

「未見の我」

未だ見たことない自分との出会い。
人と関わることで、私は一歩成長できた。


そして、大晦日

Twitterで出会った人々への感謝。

「ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」


来年も自分のテーマである「向上心」を大切に「人への感謝」を忘れず一日一日を生活していきます!

(とぅけ先生よりいただいた筆文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?