見出し画像

2024.1.19 someno kyoto 「stories」


いつも応援してくださってありがとうございます!
シンガーソングライターの山合圭吾です‼︎

今日は京都でライブがありました!
共演者は、大翔くん、越山(こしやま)誉さん、姫野光太郎さん、あまねさん
でお届けしました!
みなさんありがとうございました!

ブッカー池田くんのラストイベント!
最後にはケーキを食べて門出を祝いました🎉

今日は用事があって、出番ギリギリの到着がになっちゃって共演者の皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした!
向かってる道中、配信でライブを見てました!
本当に刺激になったし、ソワソワしていました。


なんかこう、自分の出番だけ来て帰っていく演者とか今まで見てきて、
「何でこんな人のために、俺のお客さんとかアンコールとかしないといけないの?」って率直に思ったことがあって(尖ってました。すいません。笑)、
いざ自分が間に合わない時にちゃんと配信でもいいからライブを見て共演という形で繋がりたかったです!
(本当に時と場合によりますが。笑笑)


さて、前置きが長くなりましたが
今日のセットリストです。

1.時折
2.低空飛行
3.焼餅色
4.隣り合う
5.火花

ライブ風景

大塚meets以来のライブで、緊張はしてましたが
曲に対する確かな手応えがあって『時折』はリベンジを含めて外せませんでした!

今日伝えたかったこと。
MCでも話しましたが、


なにをするにも、どこに行くにも争うという事。
それを受け入れないとずっと苦しいって事。
逃げると余計苦しい性格って事。



最近本当に気持ちが落ち込んでしまうことが多くなってて、とても憂鬱でした。

いろいろ要因はあったんだろうけど、
多分悔しいとかそんないさぎよい理由ではない。
本当はもっと汚くてぐちゃぐちゃな理由。

"歌が上手く歌えてないなぁ"とか
"俺ってあんまいい曲作れてないなぁ"とか
"あいつすげぇなぁ売れるんやろうなぁ"とか

多分そんなところ。
そんな事最初からわかってるんだけど、
これが理由で憂鬱になってるってことを相談するには少し辛かったり、恥ずかしい。
涙とか流しても次の日には歌下手な俺がいるわけで。

つまり、
周りと争うと見せかけて、自分と争う
結局はここに辿り着くということを知りました。

今の自分に勝とうとすれば、歌下手な俺を超えていくだろうし
今の自分に勝とうとすれば、今より良い曲作ってやりたいし
今の自分に勝とうとすれば、あいつ別にすごくないし

話しが少し脱線してしまいましたが、
今日は少し鬱な状態で挑んだライブだったけど
向き合おうと思って挑んだ1日になりました。

長々と話しましたが、ここまで読んでくれてありがとう。
そして共演してくれたみなさん、池田くん、本当にありがとう!

何よりいつも山合圭吾を応援してくださってる皆さん、
ありがとうございます。
次のライブは1/27の夕方、大阪でなにわ筋音楽祭です!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?