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【越境EC×オフラインマーケティング】 やってみませんか?

あなたの越境EC、マーケティングはオンラインだけですか?

“オフラインマーケティング(Offline Marketing)”とは、オンライン以外で行われるマーケティング全般のことを指します。近年では特に、オンラインに繋げるためのオフラインの活動(Offline to Online)をオフラインマーケティングと呼びます。

広告のパーソナライズが発達しているとはいえ、インターネット上に溢れている情報の一つよりも、実際に自分でモノを感じるほうがやはり印象に残りますよね。

◆越境EC×オフラインマーケティング

国内では自分たちでオフラインイベントを開催したり…など考えていても、海外の場合+現地に実店舗のない場合は特に、ネット上のみでのマーケティングを考えられることが多いかもしれません。

しかし、日本国内と同じように海外市場でもオフラインでのマーケティングは有効です。メイドインジャパン製品のように高品質を売り出したい場合は特に、実際に製品に触れたり味わったりしてもらうことが購入に結びつく一番の近道かもしれません。

◆“オフライン to オンライン”の道筋は?

では、Offline to Online(O2O)はどのようにつなぐことができるでしょうか。アイデアは様々あると思います。

●商品のサンプリング
特に高品質で価格が高めの日本製の商品となると、まず最初に商品の良さをわかってもらうことが重要ですよね。無料でサンプルを配布し、商品を試してもらうことはそのための一つの方法です。その際重要なのは、メルマガに登録してもらう、QRコードを読み込んで会員登録してもらう、など、オンラインストアまで訪れてもらうための道筋を作ることです。この場合は、ターゲットとしている顧客層が集まる場所をきちんと考えた上で場所を選定すると効果が高まります。
●オンラインストアのクーポン配布
オンラインストアのクーポンをオフラインイベントで配布することもできます。例えば、その場でのSNSのフォロー&投稿&タグ付けでクーポンがもらえるなどといった方法です。この場合、人が多く集まるような大規模なイベントにブースを出すことによって、より大きなプロモーション効果が期待できます。

予想される”つまづきポイント”は?

よし、海外でオフラインイベントを開催しよう!

と思っても、現地に法人や支店などがない場合、不安な点は多くあるでしょう。例えば、下記のポイントなどが挙げられます。

●現地の関係者との打ち合わせ、やり取り(時差、英語でのコミュニケーション)
●サンプルの置き場
●現地での法律・規則等の確認

私たちは横浜とロサンゼルスの2都市を拠点としており、事前の準備から当日のサポートまで現地LAのスタッフと連携しご対応しております。(弊社の宣伝のようになってしまいすみません、、)

どのようなオフラインイベントを行ったのか、実際にお手伝いさせていただいた事例を少しご紹介させていただいたいと思います。

【ポップアップ@ランニングイベント in LA】
クライアントのTabio様とともに、アメリカで大人気のイベントNight Nation Runにてブースを設け、プロモーションを行いました。

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Night Nation Runは、アメリカ各地で開催される音楽フェスのようなランニングイベントです。GO RIDEはこのイベントで、Tabio様のブースを設けました。私たちが主に行ったのは、Tabio USAのオンラインストアで使用できる、クーポンのプレゼントです。

Tabioブースでは、イベント参加者にTabio USAのインスタフォロー、@tabio.usaをタグ付けしてストーリーor写真の投稿の2つをお願いしました。この2点を行ってくれた参加者には、GO RIDEが作成したロトリーゲームをしてもらい、そうすると<5%OFFクーポン><10%OFFクーポン><靴下1足無料クーポン>のどれか一つが当たる、という仕組みです。

当日は、Night Nation Runにお越しのたくさんの皆さんにTabio USAをアピールすることができました。

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【ポップアップ @Wework】
こちらも、Tabio様とGO RIDEがともに行ったイベントです。アメリカの数カ所のWework内で、ポップアップを開催いたしました。

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このイベントでは、靴下のGive One Get Oneキャンペーンを行いました。靴下を1足(使用済みでもOK)寄付し、Tabio USAのメルマガに登録すると、Tabioの新品の靴下をその場で1足プレゼントしてもらえる!という内容です。これは、Tabio USA様が行っておられる、靴下1足売れるごとに靴下1足をKnock Knock Give a Sockという団体に寄付するという活動から生まれたイベントアイデアです。

GO RIDEはTabio USA様とともに合計3日間、LAの3箇所のWeWorkにてこのイベントを開催しました。自分の靴下を寄付することでいいことをした気分になる上、Tabioの新しい靴下をもらえるということで、イベント参加者は皆さん嬉しそうな様子でした。そしてこの3日間で、新たに200人あまりの方に、Tabio USAのメルマガ購読者になっていただきました。

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いかがでしたでしょうか。
越境ECビジネスをされている皆さま、お客様と直接触れ合う機会を作ってみてみてくださいね。オンラインだけではわからないお客様の反応や、意外な発見があると思います。


GO RIDEではShopifyでのサイト構築やUSでのオフラインイベント・POPUPのお手伝いをしています。ご質問等ございましたらお気軽にこちらからお問い合わせをお待ちしております。

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